Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

2023年欧米で流行したもの、2024年日本で流行しそうなもの


2023年欧米で流行したもの

としては、以下のようなものがあります。


* ビヨット:韓国で人気のヨーグルトの商品名で、乳酸菌やビフィズス菌などの有用菌が豊富に含まれています。日本でも韓国コスメやスイーツに関心の高い女性を中心に注目されています。

 


* ぬいポーチ:ぬいぐるみポーチの略で、透明なポーチに好きなアイドルやキャラクターの推しぬい(推しのぬいぐるみ)を入れたものです。普段のお出かけやイベントで持ち運ぶことを目的としており、Z世代の女性に人気です。

 

* 赤ちゃんスクイーズ:握ったり伸ばしたりできる、ふわふわとした触り心地のよいおもちゃである「スクイーズ」を赤ちゃんの形にしたものです。TikTokで流行し、注目を集めました。


* BeReal.(ビーリアル):フランス発のSNSで、ランダムな時間に通知が来て、2分以内に自分の写真を撮って投稿するという、リアルな日常のシェアがメインです。10~20代のZ世代ではすでに流行し始めています。

 


2024年日本で流行しそうなもの

としては、以下のようなものが予想されます。


* A2ミルク:A2型の牛からとれる牛乳で、お腹がごろごろしないという特徴があります。牛乳だけでなく、ヨーグルトなどにも使われるようになるかもしれません。

 

* とうもろこしクックパッド内で年々検索需要が増えているとうもろこしは、焼きとうもろこしやコーンケーキなど、さまざまなレシピに使われる可能性があります。

 


* グラブジャムン:インドの激甘スイーツで、小麦粉とミルクで作った生地を油で揚げて、カルダモン風味のシロップに漬けたものです。甘党の人にはたまらない味です。

 

* ブルグル:トルコの国民食で、小麦を湯通しして乾燥させたものです。炭水化物ですが、血糖値の上昇がゆるやかでミネラルや食物繊維も豊富なので、ダイエット食材としても注目されます。


* SDGsを意識した食:持続可能な開発目標に沿った食べ物の需要が高まっています。米粉やアップサイクルフード、プラントベースの食品などがその例です。

オーサワの国内産米粉

オーサワの国内産米粉

  • オーサワジャパン
Amazon

以上が、私の調べた2023年欧米で流行したものと、2024年日本で流行しそうなものの一部です。

 

果たして2024年はどのようなものが流行るでしょうかぁ。