Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

科学で解明!運を良くする方法とは 2024


f:id:NittyGritty:20240208100333j:image

みなさんは自分は運がいいと思いますか?

私は自分は運がいい方だと思っています。

よく、一生で使える運はプラスマイナス0だと言われますが本当でしょうか。

確かに、苦労は買ってでもしろという言葉があるように先払い的な言い回しに聞こえるので、あながち当たっているのかもしれません。

 

みんなが欲しいと思うもの、そんな運について記事を書いてみます!

 

運とは、自分の意志とは関係なく起こる超常的な力ではなく、自分の選択や行動によって変化するものです。運を良くするためには、自分自身を大切にし、前向きな考え方や行動を習慣化することが大切です。科学的な研究から、運を良くする方法をいくつか紹介します。

1. 口角を上げる

笑顔は、自分だけでなく周りの人にも良い影響を与えます。笑顔になると、脳内で幸せホルモンと呼ばれるセロトニンやエンドルフィンが分泌され、気分が明るくなります。また、笑顔は感染性があり、周りの人も笑顔になりやすくなります。笑顔の人は、他者から好印象を持たれやすく、協力や支援を得やすくなります。口角を上げるだけで、運気が上がる可能性が高まります12

2. 好きな香りを持ち歩く

香りは、記憶や感情に強く影響すると言われています。好きな香りを嗅ぐと、脳内でドーパミンが分泌され、やる気や集中力が高まります。また、好きな香りは、ストレスや不安を和らげる効果もあります。好きな香りを持ち歩くことで、気分をコントロールし、運気を高めることができます

おすすめのサービス紹介

  •   上質な香りとフォルム香りのブランド、Millefiori ミッレフィオーリ 上質の香りを様々な形でプロデュースする”Millefiori”はエアーデザイナーとして貴方の空間を演出します。 水、森、果物、花・・・自然界を漂う香りは、私たちの感覚を刺激し、陽気さや元気、記憶などを呼び起こします。 その香りを手軽に、身近に楽しめるよう、様々なカタチに変えたミッレフィオリのパフュームのようなフレグラ ンスを是非とも経験されてはいかがでしょうか? 東京表参道ヒルズをはじめ全国19店舗でセレクトショップも展開しております。 ショップとの連動企画も目白押しの予定です。詳細はこちら→Millefiori ミッレフィオーリ

3. 鏡に向かって笑いかける

鏡に向かって笑いかけるという行為は、自分自身に対する肯定感を高める効果があります。自分の顔を見て、自分のことを好きになることで、自信や自尊心が向上します。自分に自信があると、チャレンジや交流に積極的になり、運を引き寄せやすくなります。鏡に向かって笑いかけることで、自分の魅力を引き出し、運気を上げることができます56

4. 1日1回自分をほめる

自分をほめるという行為は、自分の能力や価値を認める効果があります。自分の長所や成功を意識することで、ポジティブな感情が増え、モチベーションが高まります。また、自分をほめることで、自己肯定感が高まり、失敗や挫折にも強くなります。自分をほめることで、自分の可能性を広げ、運気を上げることができます 。

5. 鏡を磨く

鏡を磨くという行為は、自分の内面と外見を整える効果があります。鏡は、自分の姿を映すだけでなく、自分の心や運気を反映すると言われています。鏡を磨くことで、鏡に映る自分の姿がきれいになり、自分に対する印象が良くなります。また、鏡を磨くことで、鏡に溜まったホコリや汚れを取り除き、運気の流れを良くします。鏡を磨くことで、自分の魅力を高め、運気を上げることができます 。

6. 靴の裏をふく

靴の裏をふくという行為は、自分の仕事運や金運を高める効果があります。靴は、自分の足元を支えるだけでなく、自分の仕事やお金の状況を反映すると言われています。靴の裏をふくことで、靴に付着したホコリや汚れを取り除き、運気の流れを良くします。また、靴の裏をふくことで、自分の仕事やお金に対する意識が高まり、努力や節約をしやすくなります。靴の裏をふくことで、自分の仕事やお金の状況を改善し、運気を上げることができます 。

7. 花を飾る

花を飾るという行為は、自分の恋愛運や対人運を高める効果があります。花は、自然の美しさや生命力を象徴するだけでなく、自分の恋愛や人間関係を象徴すると言われています。花を飾ることで、部屋に色や香りを添え、気分を明るくします。また、花を飾ることで、花に含まれる陽のエネルギーを吸収し、魅力や愛情を高めます。花を飾ることで、自分の恋愛や人間関係を良くし、運気を上げることができます 。

おすすめのサービスリンクご紹介

  •  【花の定期便(タスハナ)】 タスハナは花を購入することが生産者など花に関わる人を応援することにつながる、 花の定期便プロジェクトです。 低価格でポスト投函でお届けするサービスなので、 手軽に花のある暮らしを始められそのことが社会貢献にも繋がります。 国内の花農家さんを元気にしたいという想いから 葉物に至るまで国産のみの仕入れにこだわり、 市場直送で新鮮な季節の花をお届けしています。詳細はこちら→【花の定期便(タスハナ)】

  •  【&flowerのお花の定期便】 :1.&flowerは仕入れてから丁寧に水揚げをしたお花をお届けしているため、 より長くお花を楽しんでいただけます。 2.生活に合わせてお花をお届け 毎週、隔週、月1回、好きな配送間隔を選んでお花をお届け、 配送曜日も3パターンから選べます。 選んだ配送曜日や間隔はマイページで手軽に変更できます。 3.ポスト投函で受け取り不要、不在でも安心 受け取り時間を気にする必要がありません。詳細はこちら→【&flowerのお花の定期便】

8. 家を出るとき、決まった足から踏み出すようにする

家を出るとき、決まった足から踏み出すようにするという行為は、自分の健康運や安全運を高める効果があります。家を出るときは、自分の一日の始まりを意識することが大切です。決まった足から踏み出すことで、自分の体のバランスやリズムを整え、気持ちを落ち着かせます。また、決まった足から踏み出すことで、自分の一日の運気を決めると言われています。家を出るとき、決まった足から踏み出すことで、自分の健康や安全を守り、運気を上げることができます 。

以上が、科学で解明された運を良くする方法です。これらの方法は、どれも簡単にできるものばかりですので、ぜひ今日から実践してみてください。運を良くすることで、人生をより豊かに楽しくすることができるでしょう。

他にも

運は不可解な力と思われがちですが、科学的な研究によって、運を良くする方法が実際に存在することが示されています。ここでは、科学的に証明された運を良くするテクニックと、それを支える具体的な例や実験結果を紹介します。

### 1. ポジティブ思考の力

**具体的な例:** リチャード・ワイズマン教授の研究では、ポジティブな態度を持つ人々は、ネガティブな態度を持つ人々よりも運が良いと報告されています。ポジティブ思考の人は、新しい機会に積極的に取り組み、挑戦から学ぶため、結果的に運が良くなるとされます。

### 2. 機会を活かす能力

**実験結果:** ワイズマン教授はまた、運が良いと自認する人々は、日常生活で偶然の機会を見つけ出し、それを利用することが多いことを発見しました。彼らはより社交的で、開放的な態度を持っているため、新しい機会に気づきやすいです。

### 3. 直感の追求

**具体的な例:** 直感を信じることも、運を良くする一因とされています。直感的な判断は、無意識のうちに蓄積された経験や知識から生まれるものであり、しばしば正しい方向を指し示します。直感に従うことで、予期せぬ良い結果につながることがあります。

### 4. 恐れずにリスクを取る

**実験結果:** リスクを避けることで安全を求めるのは自然なことですが、適度なリスクを取ることが、新しい機会を掴むためには必要です。運が良い人は、計算されたリスクを恐れずに取り、失敗から学び、成長することができます。

### 5. 感謝の習慣

**具体的な例:** 感謝の習慣を持つことも、運を良くする重要な要素です。感謝日記をつけるなどして日々の小さな良いことに感謝する習慣を持つことで、ポジティブな態度が促され、ストレスが軽減され、幸福感が高まります。

### 6. 目標設定と実行

**実験結果:** 目標を明確に設定し、それに向かって計画的に行動する人は、運が良いと感じることが多いです。目標に向かって小さな一歩を踏み出すことで、運を自ら引き寄せることができます。

これらの方法は、運を科学的に良くするための一部に過ぎません。日々の生活の中でこれらの習慣を取り入れることにより、運の良い人生を自ら作り出すことができます。運は外からやってくるものではなく、自分の行動や態度によって大きく変わることを忘れずにいましょう。

おすすめの書籍

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。