Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

「星座と性格の関係:Astrology(占星術)初心者でもできる!」


 

星座と性格の関係に興味はありませんか?星座は、生まれた日付によって決まる12の区分のことです。西洋占星術では、星座は太陽が位置する星座を指します。星座によって、人の性格や運勢に影響を与えると考えられています。星座占いは、星座と性格の関係をもとに、自分や他人の特徴や相性を知ることができる方法です。星座占いは、単なる遊びではなく、自己理解や人間関係の改善に役立つツールとしても使えます。星座占いの基本的な知識や、星座別の性格、ポイントをまとめてみました。Astrology初心者でもできるように、わかりやすく説明します。

こちらの記事も併せてご覧ください!

 

星座占いの基本的な知識

星座占いをするには、まず自分の星座を知る必要があります。星座は、生まれた日付によって決まります。以下は、西洋占星術で用いられる12の星座と、その日付の範囲です。

 

星座 英語名 日付
牡羊座 Aries 3月21日~4月19日
牡牛座 Taurus 4月20日~5月20日
双子座 Gemini 5月21日~6月20日
蟹座 Cancer 6月21日~7月22日
獅子座 Leo 7月23日~8月22日
乙女座 Virgo 8月23日~9月22日
天秤座 Libra 9月23日~10月22日
蠍座 Scorpio 10月23日~11月21日
射手座 Sagittarius 11月22日~12月21日
山羊座 Capricorn 12月22日~1月19日
水瓶座 Aquarius 1月20日~2月18日
魚座 Pisces 2月19日~3月20日

 

自分の星座を知ったら、次に自分の性格や運勢に関する情報を探してみましょう。星座占いの情報は、インターネットや雑誌、書籍などで簡単に見つけることができます。星座占いの情報には、以下のような種類があります。

  • 性格占い:星座によって、人の性格や傾向が異なるという考え方です。性格占いでは、星座の特徴や強み、弱み、好きなもの、嫌いなものなどを紹介します。性格占いは、自分の性格を知るだけでなく、他人の性格を理解するのにも役立ちます。性格占いは、人間関係の構築や改善にも活用できます。
  • 恋愛占い:星座によって、人の恋愛傾向や相性が異なるという考え方です。恋愛占いでは、星座の恋愛スタイルや理想のタイプ、相性の良い星座や悪い星座などを紹介します。恋愛占いは、自分の恋愛観を知るだけでなく、恋人や好きな人の気持ちを推測するのにも役立ちます。恋愛占いは、恋愛の成就や円満にも活用できます。
  • 運勢占い:星座によって、人の運勢や運気が異なるという考え方です。運勢占いでは、星座の今日や今週、今月、今年の運勢やラッキーアイテム、ラッキーカラーなどを紹介します。運勢占いは、自分の運勢を知るだけでなく、運気を上げる方法や注意すべきことを教えてくれます。運勢占いは、日常生活や仕事、学業にも活用できます。

星座占いの情報は、自分の星座だけでなく、他の星座の情報もチェックしてみましょう。他の星座の情報を知ることで、自分との違いや共通点を発見できます。また、他の星座の人との関係や相性も分かりやすくなります。星座占いの情報は、自分の参考にするだけでなく、他人との会話のネタにすることもできます。星座占いの情報は、楽しくて役に立つ情報です。

星座別の性格

それでは、星座別の性格について見ていきましょう。以下は、各星座の性格の概要です。詳細な情報は、性格占いのサイトや本などで調べてみてください。

牡羊座(3月21日~4月19日)

牡羊座の人は、行動力とリーダーシップに優れた人です。自分の思いや目標に向かって、積極的に行動します。チャレンジや冒険が好きで、新しいことにも挑戦します。自信や熱意があり、周りの人を引っ張っていきます。しかし、牡羊座の人は、衝動的や短気な面もあります。自分の意見や感情を抑えられないことが多く、トラブルになることもあります。また、計画性や忍耐力に欠けることもあります。牡羊座の人は、自分の行動や発言に注意することが大切です。

牡牛座(4月20日~5月20日

牡牛座の人は、安定と快楽を求める人です。自分のペースで物事を進めます。堅実で信頼できる人です。美や芸術に対する感性が高く、豊かな感性を持ちます。快適な生活や贅沢なものが好きで、お金や物に執着します。しかし、牡牛座の人は、頑固や保守的な面もあります。自分の考えや価値観を変えられないことが多く、新しいことに挑戦しないこともあります。

双子座(5月21日~6月20日

双子座の人は、知識とコミュニケーションに優れた人です。好奇心が強く、様々なことに興味を持ちます。知識を得るために、読書や勉強をします。また、話すことや聞くことが好きで、人とのコミュニケーションを楽しみます。明るくて面白い人です。しかし、双子座の人は、浮気や移り気な面もあります。一つのことに集中できないことが多く、飽きやすいです。また、自分の気持ちや考えを安定させられないこともあります。双子座の人は、自分の目標や信念を見失わないことが大切です。

蟹座(6月21日~7月22日)

蟹座の人は、感情と家族を大切にする人です。自分の感情に敏感で、他人の感情にも配慮します。優しくて思いやりのある人です。家族や友人など、自分にとって大切な人を守ります。家庭的で、居心地の良い空間を作ります。しかし、蟹座の人は、ネガティブや依存的な面もあります。自分の感情に振り回されやすく、落ち込んだり怒ったりすることが多いです。また、自分にとって大切な人に過度に依存したり、束縛したりすることもあります。蟹座の人は、自分の感情をコントロールすることや、自立することが大切です。

獅子座(7月23日~8月22日)

獅子座の人は、自信と誇りに満ちた人です。自分の能力や魅力に自信を持ちます。目立つことや注目されることが好きで、人前でパフォーマンスをします。リーダーシップがあり、周りの人を引っ張っていきます。気前が良くて、人に対して寛大です。しかし、獅子座の人は、傲慢やわがままな面もあります。自分の意見や価値観を押し付けることが多く、他人の意見や感情を無視することもあります。また、自分のプライドを傷つけられると、激しく反発することもあります。獅子座の人は、自分の欠点や誤りを認めることや、他人を尊重することが大切です。

乙女座(8月23日~9月22日)

乙女座の人は、分析と完璧を求める人です。物事を細かく分析し、論理的に考えます。正確さや正しさにこだわります。仕事や勉強に熱心で、努力家です。掃除や整理整頓が得意で、清潔感があります。しかし、乙女座の人は、批判的や神経質な面もあります。自分や他人に対して厳しい基準を設けることが多く、文句や不満を言うこともあります。また、細かいことにこだわりすぎて、ストレスを感じることもあります。乙女座の人は、自分や他人に対して寛容になることや、リラックスすることが大切です。

天秤座(9月23日~10月22日)

天秤座の人は、調和と社交を求める人です。人との関係や平和を大切にします。人に対して優しくて丁寧で、協調性があります。人気者で、多くの人と友好的に接します。美や芸術に対する感性が高く、センスが良いです。しかし、天秤座の人は、優柔不断や依存的な面もあります。自分の意見や感情をはっきりと言えないことが多く、他人に合わせることもあります。また、自分のことを後回しにして、他人のために尽くすこともあります。天秤座の人は、自分の意思や感情を表現することや、自分のために行動することが大切です。

蠍座(10月23日~11月21日)

蠍座の人は、情熱と秘密を持った人です。自分の思いや目標に向かって、情熱的に行動します。強い意志や集中力があり、困難にも立ち向かいます。探究心が強く、真実や本質を追求します。自分の感情や考えを内に秘めることが多く、神秘的な魅力があります。しかし、蠍座の人は、嫉妬や執着な面もあります。自分の感情や欲望を抑えられないことが多く、人や物に執着したり、嫉妬したりすることもあります。また、自分の感情や考えを他人に理解されないと、孤独や不安を感じることもあります。蠍座の人は、自分の感情や欲望をコントロールすることや、他人との信頼関係を築くことが大切です。

射手座(11月22日~12月21日)

射手座の人は、自由と冒険を求める人です。自分の好きなことややりたいことを自由に行動します。楽観的で、ポジティブな考え方を持ちます。冒険心が強く、新しいことに挑戦します。知識欲が高く、学ぶことが好きです。旅行や外国に興味があります。しかし、射手座の人は、無責任や無神経な面もあります。自分の行動や発言に対して責任を取らないことが多く、人に迷惑をかけることもあります。また、自分の考えや感情を率直に言うことが多く、人の気持ちを傷つけることもあります。射手座の人は、自分の行動や発言に注意することや、他人の気持ちを考えることが大切です。

山羊座(12月22日~1月19日)

山羊座の人は、野心と忍耐に優れた人です。自分の目標や夢に向かって、努力や工夫をします。責任感が強く、信頼できる人です。現実的で、物事を論理的に判断します。社会的な地位や名声に価値を置きます。しかし、山羊座の人は、冷徹や厳格な面もあります。自分や他人に対して厳しい要求をすることが多く、感情や楽しみをおろそかにすることもあります。また、自分のプライドや権威を守るために、頑固になることもあります。山羊座の人は、自分や他人に対して柔軟になることや、感情や楽しみを大切にすることが大切です。

水瓶座(1月20日~2月18日)

水瓶座の人は、独創と革新を求める人です。自分の考えや感性が独特で、他人とは違うものを好みます。創造力や発想力が豊かで、新しいことや変わったことに挑戦します。人道的で、社会や世界の問題に関心があります。友人や仲間との交流を楽しみます。しかし、水瓶座の人は、反抗的や無関心な面もあります。自分の考えや価値観を他人に押し付けることが多く、反対されると反発することもあります。また、自分にとって興味のないことや人に対して、無関心や冷淡になることもあります。水瓶座の人は、自分の考えや価値観を他人に尊重することや、他人の感情や立場を理解することが大切です。

魚座(2月19日~3月20日

魚座の人は、想像と共感に優れた人です。自分の感性や直感に従って、物事を感じます。想像力や創造力が豊かで、芸術や音楽などに興味があります。優しくて思いやりのある人です。他人の感情や苦しみに共感し、助けたり慰めたりします。夢や理想を持ちます。しかし、魚座の人は、現実逃避や被害妄想な面もあります。自分の感情や想像に没頭しすぎて、現実や責任から逃げることが多いです。また、自分の感情や考えを他人に理解されないと、不安や孤独を感じることもあります。魚座の人は、自分の感情や想像を現実に活かすことや、自信を持つことが大切です。

星座と性格の関係のポイント

以上が、星座と性格の関係についての記事でした。星座と性格の関係を知ることで、自分や他人の特徴や相性を知ることができます。しかし、星座と性格の関係は、あくまで一般的な傾向であり、個人差があることを忘れないでください。また、星座と性格の関係は、自分や他人を決めつけたり、固定観念にとらわれたりするためのものではありません。星座と性格の関係は、自分や他人を理解したり、尊重したり、楽しんだりするためのものです。星座と性格の関係を、Astrology初心者でもできるように、わかりやすくまとめてみました。星座と性格の関係に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

他にも

星座占い(Astrology)は、古代から人々の性格や運命を探るために用いられてきました。生まれた時の太陽の位置、つまり太陽星座によって、個人の性格や傾向が示されるとされています。ここでは、Astrology初心者でも理解しやすいよう、12星座別の性格の特徴とポイントをまとめて紹介します。

 牡羊座(3/21 - 4/19)

**性格:** 積極的でリーダーシップがあり、競争心が強い。行動的で、新しいことに挑戦することを恐れない。

牡牛座(4/20 - 5/20)

**性格:** 着実で忍耐強く、安定を求める。美食や快適な生活を好む。頑固な一面も。

双子座(5/21 - 6/21)

**性格:** コミュニケーション能力が高く、好奇心旺盛。変化を好み、飽きっぽい一面も。

蟹座(6/22 - 7/22)

**性格:** 情緒的で家族や友人を大切にする。保守的な一面があり、慎重な行動を好む。

獅子座(7/23 - 8/22)

**性格:** 華やかで自己表現が豊か。リーダーシップを発揮することが多いが、プライドが高いことも。

乙女座(8/23 - 9/22)

**性格:** 細かいことに気が付き、分析的。完璧主義の傾向があり、努力家。

天秤座(9/23 - 10/23)

**性格:** 公正でバランスを重んじる。社交的で、人間関係を大切にする。

蠍座(10/24 - 11/22)

**性格:** 情熱的で、感情が深い。神秘的な一面を持ち、探究心が強い。

射手座(11/23 - 12/21)

**性格:** 自由を愛し、冒険心が旺盛。楽観的で、哲学的な考えを持つことが多い。

山羊座(12/22 - 1/19)

**性格:** 真面目で責任感が強い。目標達成に向けて地道な努力を惜しまない。

水瓶座(1/20 - 2/18)

**性格:** 独創的で革新的なアイデアを持つ。個性を大切にし、群れることを好まない。

魚座(2/19 - 3/20)

**性格:** 想像力が豊かで感受性が強い。夢見がちで、同情心が深い。

 ポイント

- **自己理解:** 自分の太陽星座を知ることで、自己理解を深め、自分の長所や短所を活かすヒントを得ることができます。
- **他者理解:** 他人の星座を知ることで、その人の性格や行動パターンを理解し、より良い人間関係を築くための参考にすることができます。
- **柔軟な解釈:** 星座占いは一つの指標に過ぎません。個人差があるため、星座の特徴を柔軟に解釈し、自分なりの答えを見つけてください。

星座と性格の関係を探ることは、自己発見や人間関係の理解に役立つ楽しい方法の一つです。Astrology初心者でも、この情報をきっかけに、星座に関する知識を深めてみてはいかがでしょうか。

おすすめの書籍

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。