Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

富士登山の魅力!「通行料2000円」は高すぎる?必要な準備、ご来光は最高


みなさん、富士山に登ったことはありますか? 私は約10年前(世界遺産さんになる前年)に登りきりました!日本人として生まれたので、一生に一度は登ってみたいと思っていたので、頑張れました!
今回は富士山の通行料が決まったこともあり、富士山のことをブログに書いてみようと思います!

はじめに

富士山、その雄大な姿は日本の象徴として世界中に知られています。毎年多くの登山者がその美しさを目の当たりにするため、そして人生の一大イベントとしてその頂を目指します。しかし、2024年夏から新たに導入される「通行料2000円」について、賛否両論が巻き起こっています。この記事では、富士登山の魅力と、新しい通行料制度について、そして登山に必要な準備に焦点を当ててご紹介します。
富士登山へは楽天トラベルなどで予約してバスツアーで行くのがおすすめです!

富士登山の魅力とは?

富士山の魅力は、その壮大な自然美だけではありません。夏の期間、多くの登山者が目指す「ご来光」は、言葉では表現しきれないほどの感動を与えてくれます。山頂から見る初日の出は、多くの人にとって一生の思い出となるでしょう。
私が撮ったご来光の写真

「通行料2000円」は高すぎる?

新たに導入される通行料2000円については、登山者の安全と環境保全のために必要な措置です。しかし、この料金が高いと感じる人も少なくありません。重要なのは、この料金が富士山という貴重な自然資源を守るためにどのように使われるかを理解することです。

必要な準備は?

富士登山を安全に楽しむためには、適切な準備が必要です。特に初心者の方は、以下のアイテムをチェックしてみてください。

  • 登山靴: 足元の安定感は登山の成功に不可欠です。足に合ったものを選びましょう。
  • 防寒着: 山頂付近では気温が大きく下がります。防寒着で体温を保ちましょう。私はスノボウェアを持っていきました。夏でもそれくらい寒いです!
  • ヘッドライト: 早朝のご来光を見るためには、夜間の登山が避けられません。信頼できるヘッドライトがあれば、安全に進むことができます。おすすめ→KEWISI ヘッドライト USB充電式

    そんなに登山に行かないよって方は装備は富士登山道具レンタル などでレンタルしちゃうのもありだと思います!こちら

トリビア&ポイント

  • 富士山の登山シーズンは7月から9月。この期間、山は比較的安全で、天候も安定しています。
  • 「弾丸登山」を避け、体調管理には十分注意しましょう。高山病のリスクを減らすためにも、ゆっくりと休憩を取りながら登りましょう。 高山病になって頭が痛くなる方が多いので、私はいつもより意識して深い呼吸をしながら登りました。

アドバイス

富士山登山は、適切な準備と知識があれば、誰にでも開かれた素晴らしい体験です。新しい通行料については、富士山をこれからも美しく保つための一助と考え、登山の計画を立ててみてはいかがでしょうか。
富士登山へは楽天トラベルなどで予約してバスツアーで行くのがおすすめです!

この記事が富士山登山の魅力を再発見するきっかけになれば幸いです。安全で快適な登山のために、登山用品をチェックして、準備を万全にしましょう。

以上 参考になれば幸いです。 ありがとうございました。
こちらの記事も参考に!

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com