Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

AIにFXで勝てる方法を聞いてやってみた2024「AIに聞いてみたシリーズ」


AIにFXで勝てる方法を聞いてやってみた2024

 

聞いてみた結果はこちら↓

 

AI1

外国為替取引(FX)は高いリターンが期待できる一方で、リスクも伴います。勝つためには、計画的で慎重な取引アプローチが必要です。以下は、FXで勝つための一般的なアプローチと注意点です。

1. **知識と情報の取得:**
   - 基本的な経済指標や通貨の動向に関する知識を身につけましょう。
   - ニュースやマーケットの動向に敏感になり、影響を与える要因を理解してください。

2. **計画と戦略:**
   - 取引前に戦略を立て、リスク管理を考慮したトレードプランを作成しましょう。
   - 感情に左右されないように冷静で客観的な判断を心掛けます。

3. **テクニカル分析:**
   - チャート分析やテクニカル指標を使用して市場の動向を分析しましょう。
   - トレンドラインやサポート・レジスタンスの考え方を理解し、それを利用してエントリーポイントを見極めます。

4. **ファンダメンタル分析:**
   - 経済指標や中央銀行の発表などの要因を考慮し、通貨の強さや弱さを予測します。
   - 重要な経済イベントの前後には慎重になり、市場の変動に対処します。

5. **リスク管理:**
   - リスク許容度を設定し、取引において損失を最小限に抑えるための方法を確立します。
   - ロス・カット(損切り)注文を設定し、予期せぬ損失を防ぎます。

6. **トレードのサイジング:**
   - ポジションサイズを慎重に管理し、投資資金の一定割合を超えないようにします。
   - リスクとリターンのバランスを考慮してポジションを取りましょう。

7. **感情のコントロール:**
   - 負けた際でも感情に左右されず、計画通りの取引を心掛けます。
   - 過度な興奮や恐れは冷静な判断を妨げる可能性があります。

8. **トレードジャーナルの作成:**
   - 取引の結果や思考を記録し、反省を通じて学びを得るためにトレードジャーナルを作成します。

9. **トレードの統計的分析:**
   - 過去の取引データを分析して、戦略の強みや弱みを理解し、戦略の改善に取り組みます。

10. **教育とトレーニン:**
    - 市場の変動や新しい取引戦略について常に学習し、専門的な知識を向上させるよう努めます。

最も重要なのは、市場に対する理解と経験を積むことです。初心者の場合は、デモトレードを活用してリアルマーケットの動きに慣れ、リスクを取りながら学ぶことが重要です。また、専門家や経験者のアドバイスも活用して、自身のトレードスキルを向上させていくと良いでしょう。

 

AI2

こんにちは、FXで勝率を上げる方法についてお答えします。😊

FXで勝率を上げる方法は、以下のようなものがあります。

- トレードスタイルを自分に合わせて決める
- 資金管理と損切りルールを徹底する
- 相場を分析して取引のタイミングを見極める
- 感情に左右されないようにする
- 自動売買ツールを利用する

これらの方法について、具体的な手法としては以下のようなものがあります。

 

- トレードスタイルとしては、短期で取引するスキャルピングデイトレード、長期で取引するスイングトレードやポジショントレードなどがあります。自分の性格やライフスタイルに合わせて選ぶことが大切です¹²。


- 資金管理と損切りルールとしては、1回の取引で狙う利益と損失の割合を決めておき、その範囲内で取引を行うことが重要です。また、生活費とは別の余剰資金で取引を行い、大きな損失が出た場合にはすぐに損切りをすることが必要です¹²。


- 相場を分析する方法としては、テクニカル分析ファンダメンタル分析などがあります。テクニカル分析は、チャートの動きやパターンを見て相場の方向性やタイミングを予測する方法です。ファンダメンタル分析は、経済指標や政治的な要因などを見て相場の変動要因や将来性を分析する方法です¹²³。


- 感情に左右されないようにする方法としては、自分の取引ルールや目標を明確にしておき、それに従って冷静に取引を行うことが大切です。また、相場が荒れている時や自信がない時は取引を控えることも必要です¹²⁴。


- 自動売買ツールを利用する方法としては、プログラミングされた取引ルールに従ってシステムが自動的に取引を行ってくれるツールを使うことです。これにより、時間や感情に左右されずに効率的に取引を行うことができます¹²⁵。

以上が、FXで勝率を上げる方法と具体的な手法の一例です。FXは簡単に稼げるものではなく、努力と忍耐が必要な投資方法です。自分に合った取引方法を見つけて、コツコツと利益を積み重ねていくことが大切です。👍

 

なるほど、、まあ口座開設してやってみようってことで実際に一年間やってみました。

やってみて思ったことは、ファンダメンタル分析は一番重要(上記参照)、その次にリスク管理としてロスカットをどこに設定するか、(自動設定が安全)と感情のコントロールが重要でした。それ以外は知っといた方がいいけど、くらいかなって思いました。

結果としては、数十万の利益を出すことができました。

 

大きく勝たなくても今日の昼ごはん代を稼ごうかなってゆう気楽な感覚も良かったのかなぁと思います。

 

みんなリスクが大きいと思ってなかなか手を出せない方が多い印象だったので、私も最初はビビりながら利益でたら少なくても利確、まだ乗って行けそうなら再度リングイン、また少し利益でたら利確(この方法はスキャルピングというらしい)という取引でしたが、ファンダメンタル分析をなんとなく覚えてからはリングインして利益が出ても持ちっぱなし(この方法をスイングトレードというらしい)という取引に変わってきました。ただ、レバレッジをかけての取引はしていないです、これはロングでもつにはリスクが高いかな。。って思いました。レバレッジなしなら多少含み損になっても多額の追加証拠金が発生することもないですし、そもそもリスク管理をやっていればおkって感じでした。

 

意外に初心者でもできるやん、というのが私の経験からの思いです。

そして、たまーにやっているんですが、口座開設して条件クリアすれば数万円もらえるキャンペーンをDMMさんでやっています。私も5万円ゲットしました!

口座つくるのは多少めんどくさいこともありますが、口座つくっとくくらいはこれからの時代いいのかなって思います。 口座作るだけならお金かからないので!

まず10万円ほど入れて、やりたい時にやる

 

一様ここに貼っておきます。

【PR】FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

まずは大きく勝つことを目標じゃなく、コツコツ積み上げていくくらいなら初心者でもできるかなと思います。

賃金が上がらないなら自分で増やそう(ただし自己責任で笑)