Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

「Netflixで見つけた!感動と笑いのオススメ作品5選」


Netflixは、世界中から集められた様々なジャンルの作品を提供しており、中には心を動かす感動作や笑いに満ちたエンターテイメントが隠れています。ここでは、感動と笑いのバランスが絶妙なオススメ作品5選を紹介します。これらの作品は、あなたの週末を彩ること間違いなしです。

こちらの記事も是非

 

1. 「ハートストリングス」

- **あらすじ:** カントリーミュージックの伝説的な歌手ドリー・パートンの楽曲にインスパイアされたアンソロジーシリーズ。それぞれのエピソードが異なる物語を描き、人生の喜びや悲しみを綴る。
- **見どころ:** ドリー・パートンの心温まる音楽と、各エピソードに込められた深い人間ドラマ。
- **裏話:** ドリー・パートン自身がナレーションを務め、一部エピソードにカメオ出演もしている。
- **ポイント:** 音楽と物語の融合が生み出す、深い感動とともに、ドリー・パートンの楽曲への新たな理解を深めます。

2. 「アンブレイカブル・キミー・シュミット」

- **あらすじ:** 地下室に15年間監禁された後に救出されたキミーが、ニューヨークで新たな人生を歩み始めるコメディシリーズ。
- **見どころ:** キミーの不屈のポジティブさと、ニューヨークでのユーモラスな冒険。
- **裏話:** 制作は「30ロック」で知られるティナ・フェイが手掛けており、独特のユーモアが満載。
- **ポイント:** トラウマを乗り越え、前向きに生きるキミーの姿からは、人生の困難に立ち向かう勇気をもらえます。

3. 「アタイピカル」

- **あらすじ:** 自閉症スペクトラムにある18歳の少年が、恋愛や自立を目指す姿を描いたドラマ。
- **見どころ:** 主人公の成長物語と、周囲の人々との関係性の変化。
- **裏話:** 自閉症の人々やその家族からのリアルなフィードバックをもとに制作された。
- **ポイント:** 自閉症に対する理解を深めるとともに、家族や友情の大切さを感じさせてくれる作品。

4. 「ベビーシッターズ・クラブ」

- **あらすじ:** 小学生の女の子たちがベビーシッタークラブを結成し、友情や成長を通じて様々な冒険を繰り広げるファミリードラマ。
- **見どころ:** 子どもたちの純粋な心と、成長の過程で直面する様々な課題。
- **裏話:** 90年代の人気小説シリーズが原作で、現代に合わせてアップデートされたストーリーが展開される。
- **ポイント:** 大人も子どもも楽しめる、心温まるストーリーとキャラクターが魅力的。

5. 「グレイス&フランキー」

- **あらすじ:** 長年の夫が同性愛者であることをカミングアウトしたことから始まる、年配の女性二人の友情と再生を描くコメディ。
- **見どころ:** ジェーン・フォンダとリリー・トムリンの絶妙なコンビネーション。
- **裏話:** 主演の二人が実生活でも親友であることが、作品の深みを増している。
- **ポイント:** 年齢を重ねても人生は楽しい冒険であること、そして新しい友情が人生に輝きをもたらすことを教えてくれる。

これらの作品は、笑いと感動のバランスが絶妙で、大人の視聴者に深い印象を与えること間違いありません。Netflixでこれらの隠れた名作を探して、心温まるストーリーやユーモアを楽しんでください。

他にも

Netflixには、さまざまなジャンルの映画やドラマが揃っていますが、中でも感動と笑いを同時に味わえる作品は特に魅力的ですよね。そこで今回は、Netflixで観られる感動と笑いのオススメ作品を5つ厳選してご紹介します。どれも見逃せない名作ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

1.『グリーンブック』

作品タイトル:グリーンブック

あらすじ:1962年のアメリカ。イタリア系の用心棒トニーは、黒人の天才ピアニストドンの運転手兼ボディガードとして雇われる。南部を巡るコンサートツアーの道中、人種差別や偏見に直面しながらも、二人は次第に互いを理解し、友情を深めていく。

見どころ:実話を基にした感動のロードムービー。人種や階級、性格や趣味が全く違う二人の掛け合いが笑いを誘いますが、同時に社会の不条理や人間の葛藤にも涙します。アカデミー賞で作品賞を受賞した名作です。

裏話:この映画のタイトルは、当時のアメリカで黒人が利用できる宿泊施設やレストランなどを記した旅行ガイドブック「グリーンブック」に由来します。この本は、ドンがツアーに持っていたもので、実際に存在したものです。

ポイント:二人の演技が素晴らしいです。トニー役のヴィゴ・モーテンセンは、イタリア訛りの英語や食べっぷりなどでコミカルな一面を見せますが、ドンに対する忠誠心や正義感も感じさせます。ドン役のマハーシャラ・アリは、優雅で知性的なピアニストを見事に演じますが、孤独や苦悩も表現します。二人のケミストリーが映画の魅力を高めています。

2.『ハイバイ、ママ!』

作品タイトル:ハイバイ、ママ!

あらすじ:事故により命を失ってしまった妊娠中のチャ・ユリ。亡くなったあとに無事生まれた娘・ソウと夫・チョ・ガンファを幽霊として見守っていた。しかしユリがずっと見守っていたことでソウは幽霊が見えることを知りショックを受ける。娘を心配するあまり成仏できなかったことで、娘を危険な目に合わせていたことを知り、神に訴えるユリ。するとユリはなんとまた人間の姿で生き返ることに。49日間のタイムリミットの中、めいっぱいの愛情を娘にそそぐ。そのまま人間に戻れるチャンスとなるちょうど49日後のユリと家族はそれぞれどうなってしまうのか……。

見どころ:母の底知れぬ愛に毎話泣いてしまいます。可愛すぎる娘・ソウ役を演じた子役のソ・ウジンは、なんと男の子なんです!ウジンの健気な演技も涙を誘います。登場人物がみんな温かいのもほっこりポイント。今当たり前にある1日1日を大切にしたいと思える作品です。

裏話:このドラマは、韓国で”毎話泣きまくり”息ができないほど泣ける”と評された「7番房の奇跡」のトルコリメイク版の監督が手掛けたオリジナル作品です。主演のキム・テヒは、このドラマで5年ぶりに復帰した女優で、実際に娘を持つ母親でもあります。

ポイント:49日間という期限が迫る中で、ユリと家族がどのように関係を築いていくのかが見どころです。ユリは夫が再婚した相手や、自分の死に関係する人物とも向き合わなければなりません。また、ユリの存在を知る人たちもそれぞれに葛藤や成長を見せます。最終回は必見です。

3.『レオン』

作品タイトル:レオン

あらすじ:ニューヨークで殺し屋として暮らすレオンは、隣に住む少女マチルダの家族が麻薬取引に関わったことで殺されるのを目撃する。マチルダはレオンの部屋に逃げ込み、彼に殺し屋になることを懇願する。レオンは最初は拒むが、次第にマチルダに心を開き、彼女に殺しの技術を教え始める。しかし、マチルダの家族を殺した悪徳警官スタンスフィールドは、レオンとマチルダの関係を知り、二人を追い詰めていく。

見どころ:殺し屋と少女の奇妙な友情を描いたアクション映画の傑作。レオン役のジャン・レノとマチルダ役のナタリー・ポートマンの演技が素晴らしいです。レオンは無口で冷徹な殺し屋ですが、マチルダに対しては優しくて純真な一面を見せます。マチルダは幼いながらもしっかり者で、レオンに恋心を抱きますが、彼には理解されません。二人のやりとりは笑いを誘いますが、同時に切なさも感じます。

裏話:この映画は、監督のリュック・ベッソンがパリに住んでいたときに着想したそうです。彼は、パリの夜に散歩するのが好きで、そのときにタイムスリップしたらどうなるだろうと思ったのだとか。また、ギルがタイムスリップする車は、フランスの作家マルセル・プルーストが所有していたものと同じ型のものだそうです。

この映画は、ナタリー・ポートマンの映画デビュー作です。彼女は撮影時に11歳でしたが、成熟した演技で注目を集めました。彼女はこの映画のために、髪を切ったり、タバコを吸ったり、ピアノを弾いたり、銃の扱い方を学んだりしました。また、彼女の両親は、彼女の役柄に配慮して、映画の内容に幾つかの変更を求めました。例えば、マチルダがレオンにキスするシーンや、マチルダがレオンのベッドに入るシーンは、彼女の両親の了承を得てから撮影されました。

ジャン・レノは、レオンを「少し精神的に鈍く」、感情を抑圧しているかのように演じることにしたそうです。そうすることで観客がレオンを警戒せず、彼が無防備な少女を利用するような人物ではないと感じるだろうと考えたのです。レオンにとってマチルダとの肉体関係の可能性は考えられないとレノは主張しており、そのような関係が語られるシーンでは、レノはポートマンの感情を尊重しています。

ポイント:この映画のポイントは、殺し屋と少女の奇妙な友情と成長です。レオンとマチルダは、互いに家族や友達を失って孤独でしたが、出会うことで支え合い、救い合いました。レオンは、マチルダに殺しの技術だけでなく、人生の教えも伝えました。マチルダは、レオンに恋心を抱きましたが、彼の気持ちを尊重しました。二人は、最後まで愛と信頼で結ばれました。

この映画は、殺し屋と少女という衝撃的な設定にもかかわらず、暴力やエロスを過剰に描くことなく、純粋で美しい関係を描きました。レオンとマチルダのやりとりは、笑いを誘いますが、同時に切なさも感じます。レオンの最期は、悲しくも感動的です。

この映画は、ジャン・レノナタリー・ポートマンの演技が素晴らしいです。レノは、無口で冷徹な殺し屋ですが、マチルダに対しては優しくて純真な一面を見せます。ポートマンは、幼いながらもしっかり者で、レオンに恋心を抱く少女を見事に演じます。二人のケミストリーが映画の魅力を高めています。

4.『ミッドナイト・イン・パリ

作品タイトル:ミッドナイト・イン・パリ

あらすじ:ハリウッドの脚本家で小説家志望のギルは、婚約者のイネスと一緒にパリに旅行に来る。ギルはパリに魅了され、1920年代の芸術家たちに憧れる。ある夜、ギルは散歩中に古い車に乗せられ、タイムスリップしてしまう。そこは、ギルが夢見る1920年代のパリだった。ギルは、フィッツジェラルドヘミングウェイピカソやダリなど、自分の憧れの人物たちと出会い、恋に落ちる。

見どころ:ウディ・アレン監督が贈る、パリへのラブレター。パリの美しい風景や、1920年代の華やかな雰囲気が魅力的です。ギル役のオーウェン・ウィルソンは、ウディ・アレンの分身とも言える役柄を好演します。ギルがタイムスリップするたびに、歴史上の有名人が次々と登場し、ギルと交流します。そのシーンは、まるで夢のようで楽しいです。

裏話:この映画は、ウディ・アレンがパリに住んでいたときに着想したそうです。彼は、パリの夜に散歩するのが好きで、そのときにタイムスリップしたらどうなるだろうと思ったのだとか。また、ギルがタイムスリップする車は、フランスの作家マルセル・プルーストが所有していたものと同じ型のものだそうです。

ポイント:この映画のテーマは、過去への憧憬と現実への対峙です。ギルは、自分の理想の時代にタイムスリップすることで、現実から逃避しようとします。しかし、過去の人々も自分たちの時代に不満を持ち、さらに過去に憧れていることに気づきます。ギルは、過去に固執するのではなく、現在を生きるべきだということを学びます。この映画は、私たちにも、自分の時代を大切にすることを教えてくれます。

5.『ボヘミアン・ラプソディ

作品タイトル:ボヘミアン・ラプソディ

あらすじ:1970年代のイギリス。インド系移民の青年ファルークは、音楽に情熱を持っていた。ある日、彼はロックバンドのボーカルオーディションに参加し、見事合格する。彼は自分の名前をフレディ・マーキュリーに変え、バンド名もクイーンにする。フレディは、自分の才能と個性を発揮し、クイーンは世界的な人気バンドになっていく。しかし、フレディは、自分のセクシュアリティや家族との関係、バンドメンバーとの確執などに苦しみ、孤独に陥っていく。

見どころ:伝説のロックバンド・クイーンのフロントマン、フレディ・マーキュリーの波乱万丈な人生を描いた伝記映画。フレディ役のラミ・マレックは、彼の風貌や仕草、歌声などを見事に再現し、アカデミー賞で主演男優賞を受賞しました。クイーンの名曲が次々と流れるサウンドトラックも素晴らしいです。特に、ライブエイドでのフレディの圧巻のパフォーマンスは必見です。

裏話:この映画は、制作過程で様々なトラブルに見舞われました。当初、フレディ役にはサシャ・バロン・コーエンが予定されていましたが、彼はクイーンのメンバーとの意見の相違で降板しました。また、監督のブライアン・シンガーも撮影途中で解雇され、代わりにデクスター・フレッチャーが監督を引き継ぎました。しかし、シンガーの名前は最終的に監督としてクレジットされました。

ポイント:この映画のメッセージは、自分らしく生きることと、仲間との絆の大切さです。フレディは、自分の音楽やセクシュアリティを隠さずに表現し、多くの人々に感動を与えました。しかし、彼は、自分の成功に酔って、周りの人々を見失ってしまいました。彼は、エイズに感染したことをきっかけに、自分の過ちに気づき、バンドメンバーや恋人、家族との関係を修復しました。彼は、ライブエイドでの最高のステージで、自分の人生を締めくくりました。

Netflixをテレビで見れるガジェット

 

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございます。