Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

「あの有名俳優も!映画で起こった珍事件や失敗談を大公開」 


映画製作の裏側は、時に計画通りに進まず、予期せぬ珍事件や失敗が生じることがあります。これらのエピソードは、後になって振り返ると、笑い話や貴重な学びの瞬間となることも。ここでは、有名俳優が関わった映画製作中のユニークな出来事や失敗談を紹介します。

レオナルド・ディカプリオ - 「タイタニック

- **珍事件:** 撮影中にディカプリオが間違えて「ケイト、私を描いてくれ!」とセリフを言い、現場が笑いに包まれた。
- **ポイント:** この軽いミスは、撮影の緊張を和らげる一幕となり、キャスト間の絆を深めました。

ジョニー・デップ - 「パイレーツ・オブ・カリビアン

- **失敗談:** ジョニー・デップジャック・スパロウのキャラクターをあまりに独自の解釈で演じたため、初期の撮影では制作側から懸念の声が上がった。
- **ポイント:** デップのユニークな演技は後に大成功を収め、シリーズの象徴的な要素となりました。

トム・クルーズ - 「ミッション: インポッシブル」

- **珍事件:** トム・クルーズがスタント中に足を骨折し、撮影が一時中断。彼の献身が作品のリアリズムを高めた。
- **ポイント:** クルーズのこの行動は、彼のプロフェッショナリズムと映画に対する情熱を示すエピソードとして語り継がれています。

ヒュー・ジャックマン - 「レ・ミゼラブル

- **失敗談:** ジャックマンが歌唱シーンで感情移入しすぎて涙を流し、そのために声が震えてしまった。
- **ポイント:** 彼のこの演技は、観客に強い感動を与え、映画の感情的な深みを増すことに貢献しました。

 ハリソン・フォード - 「インディ・ジョーンズ

- **珍事件:** 撮影中に体調を崩したフォードが、長い剣技のシーンを即興で銃で解決することを提案。これが大ヒットした。
- **ポイント:** この即興のシーンは、インディ・ジョーンズのキャラクターの機知と勇敢さを象徴するものとなりました。

これらのエピソードは、映画制作がいかに予測不可能であるか、そして時にその予測不可能性が作品にとってプラスに働くことがあるかを示しています。失敗やミスから学び、それを成功に変える能力は、映画業界で成功する上で非常に重要なスキル

です。これらの話は、映画ファンにとって面白い裏話として楽しめるだけでなく、映画制作に携わる人々にとっても大切な教訓となります。

 

他にも

レオナルド・ディカプリオ(『レヴェナント 蘇えりし者』)

アカデミー賞に輝いた『レヴェナント 蘇えりし者』では、レオナルド・ディカプリオが熊に襲われたり、凍てつく川に飛び込んだりという過酷なシーンに挑みました。しかし、彼が最も苦労したのは、生のバッファローの肝臓を食べるシーンだったそうです。彼はベジタリアンではないものの、生肉を食べるのは非常に嫌だったと語っています。しかも、彼は肝臓にアレルギー反応を起こしてしまい、吐き気や発疹に悩まされたとのこと。彼の苦悶の表情は本物でした。

ジャック・ニコルソン(『シャイニング』)

スティーブン・キングの小説を映画化した『シャイニング』では、ジャック・ニコルソンが精神を病んだ作家を演じています。撮影中には、監督のスタンリー・キューブリックが彼に過度なプレッシャーをかけたと言われています。例えば、有名な斧でドアを破壊するシーンでは、キューブリックは何度も撮り直しを要求し、ニコルソンは40本ものドアを叩き壊したそうです。また、彼の妻役のシェリー・デュヴァルに対しても、キューブリックは暴言や無視などの嫌がらせを繰り返し、彼女を泣かせたり髪の毛を抜けさせたりしたという。

マーロン・ブランド(『地獄の黙示録』)

ベトナム戦争を描いた傑作『地獄の黙示録』では、マーロン・ブランドが謎めいた大佐を演じています。しかし、彼は撮影に臨む前に台本を読まずに来て、しかも肥満体で現れたため、監督のフランシス・フォード・コッポラは苦労しました。コッポラはブランドにダイエットをさせるとともに、彼と一緒に台本を書き直しました。また、ブランドの体型を隠すために、彼のシーンは暗闇や影で撮影されました。ブランドはわずか3週間の撮影で100万ドルのギャラをもらったと言われています。

以上、映画で起こった珍事件や失敗談を大公開しました。いかがでしたか?映画の裏側には、俳優やスタッフの苦労や努力が隠されていることがわかりますね。次回は、映画の中で起こった奇跡や偶然を紹介します。お楽しみに!

 

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。