Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

映画の都市伝説:真実かフィクションか?


映画は私たちを別世界に連れて行ってくれる魔法のような存在ですが、時にその裏話や都市伝説が映画の魅力を一層引き立てます。ここでは、よく知られた映画の中から選んだ10作品の都市伝説を紹介します。これらの話は、一体真実なのか、それともただのフィクションなのか、一緒に考えてみましょう。

1. 「ポルターガイスト

- **あらすじ**: 普通の家族が住む家に現れた霊たちとの戦いを描いたホラー映画。
- **都市伝説**: 映画に使用された「人骨」が本物だったという噂があります。
- **トリビア**: 実際に安価な本物の骨を使った方が、映画用の偽物を作るよりも安くつくことがあると言われています。
- **見るときのポイント**: 霊が現れるシーンで使用される骨に注目してみてください。
- **アドバイス**: ホラー映画が苦手な方は、明るい時間に見ることをお勧めします。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

 

2. 「チャーリーとチョコレート工場

- **あらすじ**: 一枚の金のチケットが、少年チャーリーを夢と冒険が待つチョコレート工場へと導く物語。
- **都市伝説**: 映画の中で工場を案内するウォンカ氏が実はサイコパスだったという話があります。
- **トリビア**: この都市伝説は、ウォンカ氏の不気味な言動と子供たちへの厳しいテストから生まれました。
- **見るときのポイント**: ウォンカ氏の振る舞いや言葉選びに注目してみてください。
- **アドバイス**: 物語の背後にある意味を考えながら視聴すると、さらに楽しめます。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

3. 「バック・トゥ・ザ・フューチャー

- **あらすじ**: 時間を超えた冒険を通じて、主人公が過去と未来を行き来し、自分の存在を守る物語。
- **都市伝説**: 映画の中で予言された未来の出来事が実際に起こったという話が多数存在します。
- **トリビア**: 特に有名なのは、映画に登場するスポーツアルマナックの予言が的中したというものです。
- **見るときのポイント**: 映画の中で示される「未来」の描写に注目してみてください。
- **アドバイス**: 映画の楽しみ方の一つとして、予言と現実を比較してみるのも面白いでしょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

4. 「ジョーズ

- **あらすじ**: 小さな島を恐怖に陥れる巨大なサメと、それに立ち向かう人々の戦いを描いたサスペンス映画。
- **都市伝説**: 映画の撮影中に本物のサメが現れたという

噂があります。
- **トリビア**: 実際には、映画で使用されたサメは機械仕掛けのものでしたが、撮影中に多くの問題を引き起こしました。
- **見るときのポイント**: 機械仕掛けのサメのリアリズムに注目してみてください。
- **アドバイス**: 海に行く前にこの映画を見ると、ちょっとしたスリルを楽しめるかもしれません。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

5. 「ザ・シャイニング」

- **あらすじ**: 孤立したホテルで冬の管理人を務めることになった一家が、超自然的な力によって狂気に追い込まれていくホラー映画。
- **都市伝説**: 映画に隠されたメッセージや暗号があると多くのファンが信じています。
- **トリビア**: 監督のスタンリー・キューブリックは、細部にわたるこだわりで知られており、様々な解釈を生み出しています。
- **見るときのポイント**: 背景のアートワークやセットデザインに隠された意味に注目してみてください。
- **アドバイス**: 映画の後で、様々な解釈や都市伝説について調べてみると、さらに深く楽しめます。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

 

6. 「タイタニック

- **あらすじ**: 歴史上最も有名な船の沈没事故を背景に、二人の乗客の恋愛を描いたロマンス映画。
- **都市伝説**: 映画の中で描かれたいくつかのキャラクターが実在の人物に基づいているという話があります。
- **トリビア**: 実際に映画の多くの登場人物は、実在のタイタニックの乗客や乗組員に基づいています。
- **見るときのポイント**: 実在の人物とフィクションのキャラクターを比較してみてください。
- **アドバイス**: 映画視聴後に、タイタニックに関する歴史的背景を調べてみると、より一層映画が楽しめます。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

7. 「インセプション

- **あらすじ**: 夢の中で情報を盗み出す特殊な能力を持つ男が、最後の仕事として夢の中で完璧な犯罪を実行しようとするサスペンス映画。
- **都市伝説**: 映画の終わり方に関して、実際には主人公が夢の中にいるのではないかという様々な解釈があります。
- **トリビア**: 監督のクリストファー・ノーランは、終わり方を敢えて曖昧にして観客が自ら考えるように仕向けています。
- **見るときのポイント**: 映画の終盤、回転するコマに注目してみてください。
- **アドバイス**: 映画を見終わった後、自分なりの解釈を考えてみるのも一つの楽しみ方です。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

8. 「マトリックス

- **あらすじ**: 現実世界が実は仮想現実であることを知った主人公が、人類を支配する機械に立ち向かうアクション映画。
- **都市伝説**: この映画が示唆する哲学的メッセージや理論が、現実世界にも適用できるとする議論があります。
- **トリビア**: マトリックス」は、哲学的な問題を多く含んでおり、特にプラトンの洞窟の比喩に影響を受けています。
- **見るときのポイント**: 映画の中で提示される現実と仮想現実の境界線に注目してみてください。
- **アドバイス**: 映画を見た後、自分が生きる「現実」について考えてみるのも興味深いでしょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

9. 「フォレスト・ガンプ/一期一会」

- **あらすじ**: 限られた知能を持ちながらも、アメリカの歴史的瞬間に何度も偶然立ち会う男の人生を描いたドラマ映画。
- **都市伝説**: 映画の中でフォレスト・ガンプが関わる歴史的事件が、実際に彼の影響で起こったという冗談があります。
- **トリビア**: 映画は、実際の歴史的映像に主人公を合成する技術を用いて、リアリティを高めました。
- **見るときのポイント**: 歴史的事件や人物とフォレスト・ガンプの関わり方に注目してみてください。
- **アドバイス**: 映画を通して、歴史に対する新たな視点を得ることができます。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

10. 「ゴーストバスターズ

- **あらすじ**: ニューヨークで起こる超自然現象に立ち向かう、科学者たちによるゴースト退治を描いたコメディ映画。
- **都市伝説**: 映画の撮影中に本物の幽霊が現れたという噂があります。
- **トリビア**: 実際には、映画の特殊効果によるものですが、撮影中に不可解な出来事が起こったという話がスタッフから語られています。
- **見るときのポイント**: 映画のユーモアとともに、特殊効果で生み出される幽霊たちにも注目してみてください。
- **アドバイス**: コメディ映画ながら、超自然現象に対する興味を深めるきっかけにもなります。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

映画の都市伝説は、作品をより一層面白く、また時には不思議なものにしてくれます。しかし、それらが真実かどうかはさておき、映画が提供するエンターテインメントの価値と、それを通じて得られる体験こそが最も大切なのです。さあ、あなたもこれらの映画を見て、自分なりの真実を見つけてみてください。

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。