Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

Amazonプライムで見るべき、歴史に残る名作映画


Amazonプライムで利用可能な映画のラインナップは圧巻ですが、その中でも特に歴史に名を刻む名作をご紹介します。これらの映画は、見る者に深い印象を与え、何度観ても新しい発見があることでしょう。さあ、映画の世界へ旅立ちましょう。

1. 「レベッカ

- **あらすじ**: 謎に包まれた富豪の未亡人と結婚した若い女性が、亡き妻レベッカの影に苛まれながらも、真実と自身の居場所を見つけ出す物語。
- **トリビア**: アルフレッド・ヒッチコック監督にとってハリウッドでのデビュー作品であり、アカデミー賞最優秀作品賞を受賞しました。
- **見るときのポイント**: ヒッチコックの緻密な演出と、主人公の心理描写に注目してください。
- **アドバイス**: 映画の雰囲気を存分に楽しむために、暗い部屋で集中して観ることをお勧めします。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

2. 「カサブランカ

- **あらすじ**: 第二次世界大戦中のモロッコカサブランカを舞台に、過去の恋人と再会した夜の店のオーナーが繰り広げる愛と哀しみの物語。
- **トリビア**: カサブランカ」は、映画史上最も有名な台詞の一つ「君の瞳に乾杯」を生み出しました。
- **見るときのポイント**: 恋愛だけでなく、戦時中の複雑な人間関係と倫理的な選択に焦点を当ててみてください。
- **アドバイス**: 映画の背景となる歴史的コンテキストを事前に学んでおくと、より深く物語を楽しめます。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

3. 「市民ケーン

- **あらすじ**: 新聞王の死後、彼の人生と謎に包まれた最後の言葉「ローズバッド」の真実を追う物語。
- **トリビア**: この映画は、オーソン・ウェルズによる革新的な撮影技術と非線形の物語構造で称賛されています。
- **見るときのポイント**: 映画の技術的な面と物語の多層性に注目してみてください。
- **アドバイス**: 映画鑑賞後に、その撮影技術や物語構造について調べてみると、さらに理解が深まります。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

4. 「ローマの休日

- **あらすじ**: 突然の休暇でローマを訪れた王女と、彼女の正体を知らずに一日を共にする新聞記者のロマンチックな物語。
- **トリビア**: オードリー・ヘプバーンのブレイクスルー作品であり、彼女にアカデミー賞をもたらしました。
- **見るときのポイント**: オードリー・ヘプバーンの魅力と、ローマの美しい景色を存分に楽しんでください。
- **アドバイス**: 映画を観る前に、1950年代のローマについて少し調べてみると、映画の魅力が倍増します。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

5. 「サウンド・オブ・ミュージック

- **あらすじ**: 元修道女の家庭教師が、音楽を通じて寡黙な海軍大佐の家庭に笑顔を取り戻す物語。
- **トリビア**: 実在のトラップ家族の物語に基づいており、世界中で愛されるミュージカル映画です。
- **見るときのポイント**: 感動的な音楽と、主人公たちの成長に注目してみてください。
- **アドバイス**: 映画の名曲を事前に聞いておくと、より一層映画を楽しめます。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

6. 「グッドフェローズ

- **あらすじ**: ニューヨークのマフィアの世界に魅了された男の昇り詰めと転落を描いた物語。
- **トリビア**: マーティン・スコセッシ監督の代表作の一つで、リアルな犯罪世界の描写が高く評価されています。
- **見るときのポイント**: スコセッシの独特な映像スタイルと、緊迫感あふれるストーリーテリングに注目してください。
- **アドバイス**: 映画の背景にある実在の犯罪組織について知ることで、よりリアルに感じられるでしょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

7. 「2001年宇宙の旅

- **あらすじ**: 人類の進化と宇宙への旅を描き、未知なる存在との遭遇を通じて人類の未来を探求する物語。
- **トリビア**: スタンリー・キューブリック監督による視覚的に革新的な作品で、映画史上最も影響力のあるSF映画の一つです。
- **見るときのポイント**: 映画のシンボリズムと、圧倒的なビジュアルエフェクトに注目してください。
- **アドバイス**: 映画を見る前に、アーサー・C・クラークの同名小説を読むと、より深い理解に繋がります。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

8. 「シンドラーのリスト

- **あらすじ**: 第二次世界大戦中、ドイツの実業家がユダヤ人の労働者を救うために奮闘する実話に基づいた物語。
- **トリビア**: スティーヴン・スピルバーグ監督による傑作で、アカデミー賞を含む数々の賞を受賞しました。
- **見るときのポイント**: 人間性の深い洞察と、歴史の悲劇に光を当てる方法に注意してみてください。
- **アドバイス**: 映画の感動的なメッセージを受け入れる準備をして、心を開いて観

ることが重要です。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

9. 「ブレードランナー

- **あらすじ**: 未来の地球で「レプリカント」と呼ばれる人造人間を追跡するデッカードの物語。
- **トリビア**: リドリー・スコット監督のビジュアルスタイルと、深い哲学的問いが特徴的なSF映画の傑作です。
- **見るときのポイント**: 映画の独特な雰囲気と、人間とは何かというテーマに焦点を当ててください。
- **アドバイス**: ディストピア的な未来と人間性について考える際、自分なりの答えを見つけることを楽しんでみてください。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

10. 「エイリアン」

- **あらすじ**: 宇宙船ノストロモ号の乗組員が、未知の惑星で遭遇したエイリアンとの生存をかけた戦いを描いたSFホラー。
- **トリビア**: リドリー・スコット監着によるこの映画は、SFとホラーのジャンルを融合させ、映画史に新たな地平を開きました。
- **見るときのポイント**: エイリアンのデザインと、閉鎖的な宇宙船内で高まる緊張感に注目してください。
- **アドバイス**: 映画の独創的なビジュアルとサスペンスを楽しむために、夜、暗い部屋での鑑賞を推奨します。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

これらの映画は、それぞれが映画史において独自の足跡を残しています。Amazonプライムで手軽にこれらの名作を楽しむことができるのは、映画ファンにとって大きな喜びです。それぞれの作品が持つ深いメッセージや芸術的な価値を感じ取りながら、素晴らしい映画体験をお楽しみください。

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございます。