Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

映画で紹介される子供向け知育・教育玩具:学びと遊びの組み合わせ


映画はしばしば、子供たちの想像力を刺激し、学びを促進する教育玩具や知育玩具を紹介しています。以下は、そんな映画の中から特に印象的な作品をピックアップしました。

1. 映画『トイ・ストーリー』シリーズ

- **あらすじ**:おもちゃたちが持ち主のアンディの部屋を舞台に繰り広げる冒険と友情の物語。
- **学べるポイント**:想像力を育む玩具の重要性と、友情や協力の価値を教えてくれます。
- **トリビア**:ピクサーの初の長編作品であり、CGアニメーションの可能性を世界に示しました。
- **見るときのポイント**:各キャラクターがどのように子供たちの創造力や社会性を育むかに注目してください。
- **具体的な教育玩具**:ミスター・ポテトヘッドやレゴなど、子供たちが自分で物語を作り出せる玩具。
- **アドバイス**:子供たちにさまざまな種類の玩具を提供し、自由な遊びを通じて学びの機会を増やしましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

 

2. 映画『ベイマックス

- **あらすじ**:天才少年ヒロと、彼の兄が作ったケアロボット・ベイマックスが、未来都市サンフランソウキョウで冒険を繰り広げる。
- **学べるポイント**:科学とテクノロジーへの興味を刺激し、創造力と問題解決能力の重要性を教えます。
- **トリビア**:ディズニーとマーベルのコラボレーション作品で、多様なバックグラウンドを持つキャラクターが登場します。
- **見るときのポイント**:ヒロがロボット工学やプログラミングを通じて成長する様子に注目してください。
- **具体的な教育玩具**:プログラミング学習キットやロボット工作キット。
- **アドバイス**:子供たちに科学や工学に関する玩具を与えることで、将来のキャリアに対する興味を育みましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

 

3. 映画『ハリー・ポッター』シリーズ

- **あらすじ**:魔法の世界で成長する若き魔法使いハリー・ポッターの冒険を描く。
- **学べるポイント**:読書の楽しさと、知識が冒険にどのように役立つかを示しています。
- **トリビア**:シリーズ全体で、魔法の世界の詳細な設定と豊かな背景が描かれています。
- **見るときのポイント**:ハリーと友人たちが魔法の授業や図書館で学ぶシーンに注目してください。
- **具体的な教育玩具**:魔法の呪文を学べる玩具や、魔法界の地図や本。
- **アドバイス**:子供たちにファンタジーの本や玩具を提供し、読書や学びへの興味を育てましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

 

4. 映画『ウォーリー』

- **あらすじ**:地球を離れた人類が残した最後の清掃ロボットウォーリーの冒険を描く。
- **学べるポイント**:環境保護の重要性と、好奇心や探究心を持つことの大切さ。
- **トリビア**:ウォーリーは、ほとんど言葉を話さないキャラクターでありながら、感情豊かな表現で多くの人々に愛されています。
- **見るときのポイント**:ウォーリーが地球で見つけたものに興味を持ち、学ぶ様子に注目してください。
- **具体的な教育玩具**:リサイクル素材を使った工作キットや、自然科学に関する実験セット。
- **アドバイス**:子供たちに環境に優しい玩具を選び、地球について学ぶ楽しさを教えましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

 

5. 映画『インサイド・ヘッド

- **あらすじ**:少女ライリーの心の中で感情たちが繰り広げる冒険を通じて、感情の大切さと家族の絆を描く。
- **学べるポイント**:感情を理解し、表現することの重要性。感情のバランスがどのように私たちの行動や決断に影響するかを示しています。
- **トリビア**:この映画は、心理学の研究に基づいており、子供たちだけでなく大人にも感情の理解を深めるきっかけを提供しています。
- **見るときのポイント**:ライリーが新しい環境に適応しようとする過程で、彼女の感情がどのように役立つかに注目してください。
- **具体的な教育玩具**:感情を表すカードやゲーム、日記を書くためのノート。
- **アドバイス**:子供たちが自分の感情を理解し、適切に表現できるようにサポートしましょう。感情について話し合う時間を持つことが大切です。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

6. 映画『ザ・レゴムービー』

- **あらすじ**:平凡なレゴのミニフィギュア、エメットが誤って世界を救う英雄とされ、彼と仲間たちが悪の支配者を倒すための冒険に出る。
- **学べるポイント**:創造力と協力の大切さ。レゴを使った遊びが、無限の可能性を秘めていることを示しています。
- **トリビア**:映画は実際のレゴブロックを使って作られたかのようなビジュアルが特徴で、子供たちだけでなく大人にも楽しめる作品です。
- **見るときのポイント**:エメットと仲間たちがレゴブロックで問題を解決していく過程に注目してください。
- **具体的な教育玩具**:レゴセット。子供たちが自分だけの作品を作り出せるように、さまざまな種類のブロックを提供しましょう。
- **アドバイス**:レゴブロックで遊ぶことは、空間認識能力や問題解決能力を育む絶好の機会です。子供たちに自由に創造させてあげましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

 

7. 映画『ファインディング・ドリー

- **あらすじ**:記憶喪失のドリーが、自分の家族を探す旅に出る物語。
- **学べるポイント**:家族の絆と自己発見。ドリーが過去の記憶をたどりながら、自分の強さを見つけ出す過程が描かれています。
- **トリビア**:ファインディング・ニモ』の続編であり、海の生き物たちが織りなす冒険が魅力的です。
- **見るときのポイント**:ドリーが友人たちと協力しながら障害を乗り越えていく様子に注目してください。
- **具体的な教育玩具**:海洋生物の図鑑やパズル、海をテーマにした科学キット。
- **アドバイス**:映画を通じて子供たちに海の生物や環境について学ばせ、自然保護の大切さを教えましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

 

8. 映画『モンスターズ・ユニバーシティ

- **あらすじ**:モンスターたちが怖がらせる技術を学ぶ大学でのマイクとサリーの青春時代を描く。
- **学べるポイント**:友情と競争、そして自分の夢を追い続けることの大切さ。
- **トリビア**:モンスターズ・インク』の前日譚で、キャラクターたちの大学生活がコミカルに描かれています。
- **見るときのポイント**:マイクがモンスターとしての自分の強みを見つけ、それを活かしていく過程に注目してください。
- **具体的な教育玩具**:ロールプレイや変装を楽しめるキット、チームワークを養うボードゲーム
- **アドバイス**:子供たちに自分の特技や興味を探求させ、それを伸ばす機会を提供しましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

 

9. 映画『ライフ・オブ・パイ

- **あらすじ**:船wreckで家族を失った少年パイが、ベンガルトラと共に救命ボートで漂流する

壮大なサバイバルの旅。
- **学べるポイント**:生きることの意味と、人間と自然の関係。
- **トリビア**:映画は、ビジュアルエフェクトを駆使して美しい海や生き物たちを描き出しています。
- **見るときのポイント**:パイが自然の中で学び、成長していく過程に注目してください。
- **具体的な教育玩具**:自然をテーマにした科学キット、生き物や植物について学べる絵本やゲーム。
- **アドバイス**:子供たちに自然の中で遊ぶ機会を多く持たせ、探究心を育てましょう。自然界の不思議について学ぶことは、子供たちの想像力を豊かにします。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

これらの映画は、子供たちにとって学びと遊びを組み合わせることの重要性を示しています。教育玩具や知育玩具を通じて、子供たちの想像力や創造力、問題解決能力を育てましょう。

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございます。