Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

ディズニープラス、Amazonプライムで復活!懐かしのクラシック作品集 ディズニーアニメ


ディズニープラスは、世代を超えて愛されるディズニーのクラシック作品を楽しめる素晴らしいプラットフォームです。今回は、ディズニープラスで再び輝きを放つ懐かしのクラシック作品を10作品ピックアップしました。これらの作品は、昔を懐かしむのにぴったりで、新たなファンを獲得する魅力も持っています。

1. 「白雪姫」

- **あらすじ**: 美しい王女白雪姫が、邪悪な継母の企みから逃れ、森で出会った7人の小人とともに幸せを探す物語。
- **トリビア**: この映画は1937年に公開されたディズニーの最初の長編アニメーション作品です。
- **見るときのポイント**: アニメーションの歴史的価値と、画期的な技術で描かれたキャラクターや背景に注目してください。
- **アドバイス**: クラシックな物語として、家族全員で楽しむのに最適です。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

2. 「シンデレラ」

- **あらすじ**: 身分違いの恋に憧れるシンデレラが、魔法使いの助けを借りて王子様の舞踏会に出席し、運命を変える物語。
- **トリビア**: この映画はディズニーの「復活」を象徴する作品とされ、1950年の公開後、大成功を収めました。
- **見るときのポイント**: 魔法の変身シーンやガラスの靴が重要な役割を果たします。
- **アドバイス**: 魔法のような変身を夢見る子供たちと一緒に観ると、特別な体験になります。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

3. 「眠れる森の美女」

- **あらすじ**: 生まれたばかりのプリンセスにかけられた呪いと、真実の愛のキスによる救済を描いた物語。
- **トリビア**: この映画は、その独特な美術スタイルとテクニカラーの鮮やかさで知られています。
- **見るときのポイント**: スタイリッシュなアニメーションと、クラシック音楽に耳を傾けてください。
- **アドバイス**: 呪いと救済のテーマを通じて、善と悪について子供たちと話し合ってみてください。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

4. 「ピーターパン」

- **あらすじ**: ネバーランドに飛び立ったピーターパンと、ダーリング家の子供たちが繰り広げる冒険の物語。
- **トリビア**: ピーターパンのキャラクターは、子供たちに永遠の冒険と想像の力を信じさせます。
- **見るときのポイント**: フライトシーンの美しさと、ネバーランドの魅力的なキャラクターに注目。
- **アドバイス**: 子供の心を忘れない大切さを、この映画を通じて再認識してみてください。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

5. 「アリス・イン・ワンダーランド

- **あらすじ**: 奇妙な世界「ワンダーランド」に迷い込んだアリスが、不思議なキャラクターたちと出会う物語。
- **トリビア**: この映画は、ルイス・キャロルの同名の小説をベースにしており、幻想的なビジュアルで観客を魅了します。
- **見るときのポイント**: ワンダーランドの不思議な世界観と、カラフルなキャラクターたちを楽しんでください。
- **アドバイス**: 想像力を大切にすることの重要性を、家族で共有してみてはいかがでしょうか。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

6. 「ダンボ」

- **あらすじ**: 大きな耳を持つことで仲間外れにされた小さな象のダンボが、自分の特性を生かして空を飛ぶ物語。
- **トリビア**: 「ダンボ」は、ディズニー映画の中でも特に心温まるメッセージが込められています。
- **見るときのポイント**: ダンボが自分の能力を認識し、自信を持つまでの成長に焦点を当ててください。
- **アドバイス**: 子供たちに自分の個性を大切にすることの大切さを教える良い機会です。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

7. 「バンビ」

- **あらすじ**: 森の王子バンビが成長し、友情や愛、生命のサイクルを学んでいく物語。
- **トリビア**: 「バンビ」は、自然の美しさと野生動物の生態を描いた作品として高く評価されています。
- **見るときのポイント**: 自然界のリアルな描写と、キャラクターの成長物語に注目してください。
- **アドバイス**: 自然との共生の重要性について、視聴後に家族で話し合ってみてください。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

8. 「ファンタジア」

- **あらすじ**: クラシック音楽に合わせた一連のアニメーションで、視覚的な詩を創り出す実験的な映画。
- **トリビア**: 「ファンタジア」は、アニメーションとクラシック音楽の融合という、当時としては革新的な試みでした。
- **見るときのポイント**: 各セグメントの音楽とアニメーションのマッチングに注目して、芸術的な体験を楽しんでください。
- **アドバイス**: 音楽への理解を深めるためにも、事前に曲の背景を調べてみると良いでしょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

9. 「わんわん物語

- **あらすじ**: 社交界のレディと野良犬トランプの間に芽生える予期せぬ愛を描いた物語。
- **トリビア**: この映画は、ディズニー初のシネマスコープ作品として公開されました。
- **見るときのポイント**: 犬たちの世界を通じて描かれる社会の階層や偏見に注目してみてください。
- **アドバイス**: 愛と友情には境界がないことを、この映画を通じて感じ取ってください。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

10. 「ジャングル・ブック

- **あらすじ**: 人間の子供モーグリが、ジャングルの動物たちとともに成長し、自分の居場所を見つける旅をする物語。
- **トリビア**: この映画は、ルディヤード・キプリングの同名の小説に基づいており、多彩なキャラクターが登場します。
- **見るときのポイント**: ジャズ音楽に乗せたキャラクターたちの歌や踊りに注目してください。
- **アドバイス**: 自分のアイデンティティを見つける旅は、すべての年齢にとって重要なメッセージです。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

これらの懐かしのクラシック作品をディズニープラスで観ることは、過去への素晴らしい旅であり、新しい世代に受け継がれるべき価値ある体験です。映画を観る際は、それぞれの作品が持つ歴史的背景や技術的な成果を理解することで、より一層の鑑賞の深みが得られるでしょう。家族や友人と共に、これらのタイムレスな物語を楽しんでください。

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。