Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

あなたの知らない世界!驚愕の海外文化トリビア 10


こんにちは、旅行好きの皆さん!世界にはまだまだ知られざる文化や習慣がたくさんあります。今回は、「あなたの知らない世界」をテーマに、驚きの海外文化トリビアを10個ピックアップしました。これらのトリビアを知ることで、次の旅行先選びのヒントになるかもしれませんね。それでは、世界の不思議と魅力に触れてみましょう!

1. **イタリア:壊れた皿で幸運を**

イタリアの一部地域では、新年を迎える際に古い皿や陶器を友人の家の前で割る習慣があります。これは、悪運を払い、新しい年に幸運をもたらすための伝統です。

2. **日本:お正月の笑い話**

日本では、新年の初笑い(わらい)が大切にされています。笑って新年を迎えることで、一年中幸せが続くとされています。お笑い番組やコメディショーが人気です。

3. **インド:色鮮やかなホーリー祭**

春の訪れを祝うホーリー祭では、人々が色粉を投げ合います。これは、人生の色々な色(経験)を受け入れ、楽しむことを象徴しています。

4. **スペイン:トマト祭り「ラ・トマティーナ」**

毎年8月に開催されるこの祭りでは、参加者がトマトを投げ合い、街がトマト色に染まります。この祭りは、地元の若者たちの間で始まった遊びが発展したものです。

5. **ノルウェー:夜中のサンゴ礼拝**

北極圏の一部では、夏至の時期に太陽が沈まない「白夜」を迎えます。この時期、夜中でも太陽が輝いているため、深夜の散歩やアクティビティが楽しめます。

6. **オーストラリア:クリスマスのビーチパーティ**

南半球に位置するオーストラリアでは、クリスマスが夏にあたります。多くの人がビーチでバーベキューやサーフィンを楽しみながらクリスマスを祝います。

7. **トルコ:コーヒー占い**

トルコでは、コーヒーを飲んだ後のカップに残った粉で占いをする習慣があります。カップをひっくり返して冷まし、模様を読み解きます。

8. **南アフリカ:車上の結婚式**

南アフリカの一部地域では、新郎新婦が車の屋根の上で結婚式を挙げる風習があります。これは、周囲の人々に幸せを分かち合うための伝統です。

9. **フィンランド:サウナでの会議**

フィンランドでは、ビジネスミーティングをサウナで行うことがあります。リラックスした環境での会議は、オープンなコミュニケーションを促進します。

10. **ブラジル:サンバの熱狂**

リオデジャネイロのカーニバルでは、サンバのリズムに乗って街全体が踊ります。この祭りは、ブラジルの情熱と活力を象徴しています。

ポイント

- **地元の文化を尊重**:異文化を体験する際は、その土地の習慣や文化を尊重しましょう。

アドバイス

- **旅行の計画**:これらの文化を体験するためには、事前の計画が重要です。航空券や宿泊施設の予約は早めに行い、現地のイベント情報もチェックしておきましょう。

世界にはまだまだ知られざる文化や習慣が溢れています。これらのトリビアをきっかけに、新たな旅行先を発見し、直接その文化を体験してみるのも素晴らしい経験になるでしょう。旅の準備をする際には、旅行関連商品もチェックして、快適な旅を楽しんでください。

こちらの記事も是非、参考にしてください。

lifehacker358.com

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。