Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

元アパレルバイヤーが教える! 試着要らず、通販で失敗せずに服を買う方法


こんにちは、オンラインショッピング愛好家の皆さん!オンラインで服を購入する際、サイズが合わないという問題に直面したことはありませんか?今回は、試着することなく通販で失敗せずに服を選ぶための専門的な知識とテクニックをご紹介します。これらのポイントを押さえることで、オンラインショッピングの失敗を大幅に減らすことができます。

1. 正確な自分のサイズを知る

  • 首の太さはウエストの半分:

一般的に、首の周囲の長さはウエストサイズの約半分とされています。この比率を知ることで、シャツやブラウスの適切なサイズ感を予測できます。

  • お気に入りの服のサイズを計測しておく:

自分が気に入っているサイズ感の服のサイズ(トップスの場合は肩幅、胸囲、着丈、袖丈。ボトムスの場合はウエスト、股上、股下、わたり)を計測してスマホのメモに保存しておく。そのサイズを参考に買い物をする!

  • 自分の体を正確に測定:

バスト、ウエスト、ヒップ、肩幅、袖丈など、重要な部位のサイズを正確に測定し、メモしておきましょう。

2. サイズガイドを利用する

ほとんどのオンラインショップにはサイズガイドがあります。購入前にこのガイドを確認し、自分のサイズと照らし合わせることが重要です。

3. 素材とフィット感をチェック

  • 素材: 商品説明をよく読み、伸縮性のある素材かどうかをチェックしましょう。伸縮性のある素材は多少のサイズ違いをカバーできます。
  • フィット感: 商品のレビューや説明で、その服が「タイトフィット」なのか「ルーズフィット」なのかを確認しましょう。

トリビア

オンラインで服を購入する際、実際には「首の太さはウエストの半分」という比率が役立つことがあります。このような体の比率を知ることで、サイズ選びの一助となります。

体の比率に関する知識は、ファッション選びやフィットネス、美容において非常に役立ちます。人間の体は比較的一定の比率で構成されており、これらを理解することで、自分に合った服を選んだり、体型のバランスを整えるトレーニングを行ったりする際の参考になります。以下に、体の比率に関する基本的な情報をいくつか紹介します。

1. 黄金比

黄金比は約1:1.618の比率で、美の基準として古くから知られています。人間の体においても、顔の横幅と縦幅、手の長さと腕の長さなど、多くの部位でこの比率が見られると言われています。黄金比に近い比率は、人間にとって自然でバランスが取れていると感じられるため、美しく見える傾向があります。

2. 首の太さとウエストサイズ

一般的に、首の周囲の長さはウエストサイズの約半分とされています。この比率は、服を選ぶ際の参考になることがあります。例えば、シャツの首回りのサイズが自分の首の周囲の長さの2倍に近い場合、そのシャツはウエストサイズにも適している可能性が高いです。

3. 腕の長さと身長

腕の長さ(翼長)は、身長と密接に関連しています。一般的に、人の腕を広げた時の長さ(翼長)は、身長とほぼ等しくなります。この比率は、特にジャケットやコートなどのアウターを選ぶ際に役立ちます。

4. 脚の長さと全身のバランス

美しい体型とされる比率の一つに、脚の長さが全身の半分以上を占めることがあります。これは、脚が長く見えるほどスタイルが良く見えるためです。ただし、実際の脚の長さよりも、見た目のバランスが重要です。ハイウエストのパンツやスカートを履くことで、脚が長く見える効果が期待できます。

ポイントとアドバイス

  • 返品ポリシーを確認: 購入前に、ショップの返品ポリシーを確認しておきましょう。万が一サイズが合わなかった場合のために、返品や交換が可能かどうかを知っておくことが重要です。
  • レビューを活用: 他の購入者のレビューは貴重な情報源です。特にサイズ感に関するコメントは、購入の参考になります。

さらに探求

  • メジャーテープや体型に合わせた服選びのガイドブックなどをうまく活用し、正確なサイズ測定と適切な服選びで、オンラインでの服購入をもっと楽しく、もっと確実なものにしましょう。

オンラインでの服購入は便利ですが、サイズ選びには少し工夫が必要です。しかし、上記のポイントを押さえることで、試着なしでも満足のいくショッピングが可能になります。これらのテクニックを活用して、次回のオンラインショッピングを成功させましょう!

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。