Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

意外と知らない、冷蔵庫のあの場所、実は食材の敵だった


冷蔵庫は私たちの食材を新鮮に保つために不可欠な家電ですが、実は冷蔵庫内のすべての場所が食材にとって友好的なわけではないようです。。今回は、多くの人が意外と知らない「冷蔵庫のあの場所が食材の敵だった」という事実について詳しく解説します。

冷蔵庫のあの場所、実は食材の敵だった

具体的な説明

- **問題の場所**: 冷蔵庫のドア側の棚

詳しい紹介

- **理由**: 冷蔵庫のドア側の棚は、冷蔵庫の開閉によって温度変化が激しく、特に温度が安定しにくい場所です。このため、温度に敏感な食材をここに保管すると、品質が早く落ちる可能性があります。

詳しい解説

- **影響を受けやすい食材**: 牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品や、開封後のジャムやマヨネーズなどの加工食品は、温度変化によって品質が劣化しやすいため、ドア側の棚には避けて保管するべきです。

トリビア

- **冷蔵庫の温度管理**: 冷蔵庫の最適な温度設定は、一般的には4℃前後とされています。しかし、ドア側の棚はこの理想温度を保ちにくいため、食材の保管場所を選ぶ際には注意が必要です。

ポイント

- **適切な保管場所の選択**: 温度に敏感な食材は、冷蔵庫の中央や奥の方に保管すると、より安定した温度で保つことができます。

アドバイス

- **冷蔵庫の整理整頓**: 冷蔵庫内を定期的に整理し、食材を適切な場所に保管することで、食材の鮮度を長持ちさせることができます。また、冷蔵庫の温度分布を理解し、食材を適切に配置することが重要です。

オススメの整頓グッズはこちらから

まとめ

「意外と知らない、冷蔵庫のあの場所、実は食材の敵だった」という事実を知ることで、あなたの食材管理に役立つ情報を得ることができます。冷蔵庫のドア側の棚は、温度変化が激しいため、食材の品質を守るためには適切な場所に保管することが大切です。今日から、冷蔵庫内の食材の配置を見直してみませんか?

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。