Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

みんながやってる"、でも実は間違いだらけのスキンケア習慣


美しい肌を保つために日々努力しているけれど、もしかしたらそのスキンケア習慣、実は間違っているかもしれません。多くの人がやっているスキンケアの方法でも、肌にとっては逆効果になることがあります。今回は、意外と知られていない間違いだらけのスキンケア習慣について、その真実を解き明かしていきます。

間違いだらけのスキンケア習慣

1. **毎日の洗顔を何度も行う**

- **具体的な説明**: 一日に何度も洗顔を行うことで、肌の自然な油分が取り除かれ、乾燥や肌荒れの原因に。
- **詳しい解説**: 肌のバリア機能を保つためには、一日に2回程度の洗顔が理想。朝晩の洗顔で十分です。

2. **スクラブやピーリングの頻繁な使用**

- **具体的な説明**: 角質除去を目的としたスクラブやピーリング製品の頻繁な使用は、肌を傷つける可能性があります。
- **詳しい解説**: 週に1〜2回の使用にとどめ、肌の状態を見ながら調整することが重要です。

3. **化粧水やクリームをたっぷり使う**

- **具体的な説明**: スキンケア製品は少量で十分。過剰な使用は肌に負担をかけることがあります。
- **詳しい解説**: 肌に必要なのは適量。製品によっては、パール大や小豆大といった使用量の目安があります。

4. **高価なスキンケア製品ほど良い**

- **具体的な説明**: 高価なスキンケア製品が必ずしも肌に合うとは限りません。肌質に合った製品選びが大切です。
- **詳しい解説**: 成分をチェックし、自分の肌質や悩みに合った製品を選ぶことが重要です。

トリビア

- **スキンケア製品の保管方法**: スキンケア製品は直射日光や高温多湿を避けて保管すること。これにより、製品の品質を保つことができます。

ポイント

- **肌の状態を観察する**: 自分の肌の状態を日々観察し、必要に応じてスキンケアの方法を調整することが大切です。

敏感肌、混合肌の私も調子が良くなった、私も使っている最高の化粧水(アベンヌ)保湿ローション(IHADA イハダ)をご紹介しておきます。

化粧水(アベンヌ)は温泉水を主無原料としていて、いらないもの(化学的なもの)がほぼなく、スプレータイプなので非常に使いやすいです。

私は300mlを使っていますが大きくて長持ちするので非常に重宝しています。

ホテルに泊まる際は小さいものを持って行き、アベンヌを使ったあと、保湿ローション(IHADA イハダ)を使えば乾燥知らずで、敏感肌の私の肌も気持ちよく落ち着きます!

オススメです。

たまにお得なクーポン毎日発行! Qoo10(キューテン)公式 などで2本セットや3本セットが安くなっているのでその際にまとめ買いしてストックしてます。チェックしてみてください!

アドバイス

- **パッチテストの実施**: 新しいスキンケア製品を使用する前には、必ずパッチテストを行い、肌に合うかを確認しましょう。

まとめ

「みんながやってる、でも実は間違いだらけのスキンケア習慣」を通じて、正しいスキンケアの知識を身につけることができました。毎日のスキンケアは、肌を守り美しく保つために欠かせないものです。今回紹介したポイントを参考に、自分に合ったスキンケアを見つけてください。

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。