Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

実は逆だった?朝シャワーがもたらす予想外の効果


おはようございます!朝のルーティンとして、シャワーを浴びることは多くの人にとって一般的な習慣ですが、その効果について改めて考えたことはありますか?多くの人が単なる清潔のためと考えがちですが、実は朝シャワーには予想外の効果があるのです。今回は、朝シャワーの意外な利点を探り、日々の生活に役立つ情報をお届けします。さあ、一緒にこの驚きの効果を探ってみましょう。

トリビア

- **エネルギーレベルの向上**:

多くの人が夜シャワーを好む理由は、リラックス効果を求めるからです。しかし、朝シャワーには目覚めを促し、一日を通してエネルギーレベルを高める効果があります。特に冷水シャワーは、血行を促進し、心身の活性化につながります。

- **免疫システムの強化**:

朝に冷水シャワーを浴びることは、体の免疫システムを強化する効果があると言われています。冷水によって体が一時的にストレスを感じることで、体はそれに対抗するために白血球の生産を増やし、結果的に免疫力が向上します。

ポイント

- **創造性の向上**:

朝シャワーは、脳をリフレッシュし、思考のクリアさを高めます。シャワー中にふとしたアイデアが浮かぶのは、リラックスした状態が創造性を刺激するからです。朝からのシャワーで、一日の生産性を高めることができます。

- **睡眠の質の向上**:

朝シャワーが睡眠の質を向上させることも、科学的に証明されています。特に、温水シャワーは体温を一時的に上げ、その後の自然な体温の低下が睡眠を促進します。この温度変化が、より深い睡眠をもたらすと考えられています。

アドバイス

- **朝のルーティンに組み込む**:

朝シャワーを日常のルーティンに組み込むことで、その効果を最大限に享受できます。シャワーの温度は、季節や好みに応じて調整してください。また、シャワー後の保湿は肌を守るためにも重要です。

私も使っている最高の化粧水(アベンヌ保湿ローション(IHADA イハダ)をご紹介しておきます。

化粧水(アベンヌは温泉水を主無原料としていて、いらないもの(化学的なもの)がほぼなく、スプレータイプなので非常に使いやすいです。

私は300mlを使っていますが大きくて長持ちするので非常に重宝しています。

ホテルに泊まる際は小さいものを持って行き、アベンヌを使ったあと、保湿ローション(IHADA イハダ)を使えば乾燥知らずで、敏感肌の私の肌も気持ちよく落ち着きます!

オススメです。

たまにお得なクーポン毎日発行! Qoo10(キューテン)公式 などで2本セットや3本セットが安くなっているのでその際にまとめ買いしてストックしてます。チェックしてみてください!

- **朝の気分転換に**:

朝シャワーは、新しい一日のスタートに最適な気分転換を提供します。シャワー中には、前日のことを振り返り、新しい一日の目標を立てる良い機会です。また、アロマセラピー効果のあるシャワージェルを使用することで、リフレッシュ効果をさらに高めることができます。おすすめのシャワージェルはL'OCCITANE からチェックしてみてください。

まとめ

「実は逆だった?朝シャワーがもたらす予想外の効果」を通じて、朝シャワーの意外な利点をご紹介しました。この記事が、皆さんの朝のルーティンを見直すきっかけになれば幸いです。朝シャワーを活用して、一日を元気に、創造的に過ごしましょう。そして、快適なシャワータイムをサポートするアイテムに関心がある方は、ぜひ上記でご紹介した商品をチェックしてみてください。

朝シャワーがもたらす予想外の効果をご紹介しました。エネルギーレベルの向上、創造性の刺激、免疫システムの強化、そして睡眠の質の向上など、朝シャワーには多くのメリットがあります。これらの情報が、皆さんの朝のルーティンを見直すきっかけになれば幸いです。朝シャワーを活用して、一日を元気に、創造的に、そして健康的に過ごしましょう。

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。