Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

子育て支援金制度について、徴収は平均月450円?! 私たち親目線で見てみよう


日本政府が打ち出した新しい「子ども・子育て支援金」制度、これは私たち家族にとってどんな意味があるのでしょうか?子育て中の私たちにとって、どんな支援があるのか、そしてそれに伴う負担はどれくらいなのか、親目線で見てみましょう。

支援金制度の概要

この制度は、少子化対策の一環として、社会全体で子どもや子育てを支えるために設けられました。具体的には、2028年度までに少子化対策の財源として3.6兆円が必要とされており、そのうち1兆円をこの支援金で賄う計画です。

私たち家族への影響

  • 負担額: 政府は、国民1人あたりの平均負担額が、2026年度には月250円、2028年度には月450円程度になるとしています。この負担は、所得に応じて変動し、医療保険の種類によっても異なります。
  • 支援金の使い道: 支援金は、児童手当の所得制限撤廃、高校生までの支給延長、保育所利用の制度改善、妊娠・出産時の給付金、育休取得時の手当増額、育児時の時短勤務中の賃金支給など、私たち家族を直接支援するために使われます。

実際の負担額は?

  • 被用者保険加入者: 例えば、中小企業の協会けんぽ加入者は月700円程度、大企業の健康保険組合加入者は月850円程度の負担が見込まれます。
  • 国民健康保険加入者: 自営業者などが加入する場合、世帯ごとに支援金を納めることになり、平均的な所得の場合、ひと世帯あたり月600円程度です。

政府の方針と私たちへのメッセージ

政府は、この制度によって賃上げなども考慮すると、実質的に私たち国民に追加の負担は生じないと強調しています。また、加藤こども政策担当相は、法案審議を通じて、経済的支援の強化や全ての子育て世帯への支援拡充について、政府案の考え方をしっかり伝えていくと述べています。

親としての視点

この制度は、私たちが子育てをする上で大きな支えとなる可能性があります。特に、児童手当の所得制限撤廃や保育所利用の制度改善などは、直接的に私たちの生活に影響を与えるものです。しかし、新たな負担についてもしっかりと理解し、家計にどのように影響するかを考える必要があります。

子どもたちの未来を考えると、このような支援は非常に価値があると思います。政府には、制度の意義や内容をわかりやすく説明し、私たちの理解と支持を得られるよう努めてほしいと願っています。 以上 参考になれば幸いです。 ありがとうございました。 こちらの記事も是非 ↓

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com