Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

育児の常識、実は非常識?世界のユニークな子育て文化


親御さん、こんにちは!育児に関するアドバイスや情報は星の数ほどありますが、世界に目を向けると、私たちの「常識」が他の文化ではまったく異なる「非常識」であることが分かります。この記事では、世界各国のユニークな子育て文化を紹介し、育児に対する新たな視点を提供します。さまざまな文化から学ぶことで、あなたの育児の悩みが解決されるかもしれませんよ。

世界のユニークな子育て文化

日本のおひなまき

日本では、赤ちゃんが寝返りを打たないようにするために「おひなまき」という習慣があります。これは、赤ちゃんを布でぐるぐると巻くことで、安定した睡眠を促し、寝返りによる事故を防ぐというものです。

ノルウェーの屋外昼寝

ノルウェーでは、赤ちゃんを屋外で昼寝させる習慣があります。寒い冬でも、親は赤ちゃんをベビーカーに寝かせて外に出し、新鮮な空気の中での睡眠が健康に良いと考えられています。

バリ島の地面禁止ルール

バリ島では、赤ちゃんが生後210日間は地面に触れてはいけないという信仰があります。これは、赤ちゃんが神聖な存在であると考えられているためで、この期間が過ぎると大規模な儀式で地面に触れることが許されます。

ケニアの目を合わせない育児

ケニアの一部の部族では、大人は赤ちゃんと目を合わせて話さないという習慣があります。これは、赤ちゃんに早くから独立心を育てるためとされています。

アイヌ民族のおしゃぶり代わり

日本のアイヌ民族では、赤ちゃんが泣いたときにおしゃぶり代わりとして、鳥の骨を使った特別な道具を使います。これは、赤ちゃんが自然とのつながりを感じるようにという思いからです。

 フィンランド: 屋外での昼寝

フィンランドでは、赤ちゃんが外気で昼寝をすることが一般的です。親は、寒い冬でも、赤ちゃんをベビーカーに寝かせて外に出します。新鮮な空気が赤ちゃんの健康に良いと信じられています。

ポリネシア: 兄弟による育児

ポリネシアの文化では、兄弟が赤ちゃんの面倒を見ることが一般的です。これにより、子どもたちは早い段階から責任感を学びます。

日本: 子どもの独立

日本では、子どもたちが非常に若い年齢から公共交通機関を使って一人で学校に通うことが奨励されます。これは、自立心と自己信頼を育むためです。

イタリア: 食事と家族

イタリアでは、食事は家族が一日の出来事を共有する重要な時間です。子どもたちは早い段階から家族の会話に参加し、社会性を学びます。

ケニア: 育児のコミュニティ

ケニアの一部の文化では、「子どもは村全体で育てる」という考えが根強くあります。子どもたちは、多くの大人から愛情と教育を受けます。

トリビア

世界中で見られるこれらの育児法は、地域の気候、歴史、社会構造に深く根ざしています。異文化の育児法を学ぶことは、私たち自身の育児法に対する新たな視点をもたらし、柔軟な思考を促します。

ポイントとアドバイス

- **柔軟性を持つ:** 他文化の育児法を取り入れる際は、自分の文化や環境に合わせて調整する柔軟性が重要です。
- **コミュニケーション:** 家族内で異文化の育児法について話し合い、取り入れるかどうかを決めましょう。
- **リサーチ:** 興味を持った育児法について、さらに深く調べてみることで、実践のヒントを得ることができます。

さらに探求

- **世界の育児法に関する書籍**や、**育児に役立つグッズ**など、是非参考に!
新たな育児のヒントを見つけ、あなたの育児ライフを豊かにしましょう。

育児の「常識」が、世界の他の地域では「非常識」であることを知ることは、目からウロコの体験です。異文化の育児法を学ぶことで、私たちの育児に対する理解が深まり、より良い育児法を見つけ出すことができるでしょう。この記事が、あなたの育児に新たなインスピレーションをもたらすことを願っています。

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

こちらの記事も是非 ↓

 

lifehacker358.com

lifehacker358.com

 

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com