Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

お腹が"グー"ってなるの、なんで?空腹時の胃の音のひみつ


こんにちは!お腹の中からの挨拶、聞こえてきませんか?

あれ、またお腹が「グルグル」って…。図書館で、会議中で、あるいはデート中に、不意にお腹から大合唱が始まって、顔から火が出そうになった経験、ありますよね?でも、なんでお腹は空腹になると音を出すのでしょう?今日は、その不思議な現象の裏側を一緒にのぞいてみましょう!

お腹が鳴るって、どうして?

  • お腹の中の小さな掃除屋さん: 実は、お腹が鳴るのは、消化器系が食べ物の残りカスを掃除しているサイン。空腹時には特に、胃や腸が活発に動いて、次の食事の準備をしているんです。
  • 空気の旅行記: 食べ物と一緒に飲み込んだ空気が、お腹の中を旅しているときにも、「グルグル」の音が。特に、空腹時はその音が大きくなりがちです。

お腹の音、静かにするには?

  • 小まめにおやつを: 長時間空腹にならないように、小まめにおやつを食べるといいかも。でも、健康的なものを選んでね!
  • 水分補給も忘れずに: 水やお茶をこまめに飲むことで、お腹の中をスムーズにして、音を小さくできるかも。
  • リラックスして: ストレスもお腹を鳴らす原因に。深呼吸して、リラックスする時間を持つことも大切です。

でも、お腹が鳴るのって悪いこと?

実は、お腹が鳴るのは、体がちゃんと働いている証拠。恥ずかしいと感じることもあるけど、これも私たちの体が健康である証拠の一つなんです。でも、もし「お腹が鳴るのが気になる!」って方は、こちらのいい感じの健康グッズをチェックしてみてくださいね。
こちらもオススメです!
栄養満点ファスティング専用ドリンク【Vegeetsコールドプレスジュース】

まとめ

お腹が鳴るのは、ちょっと恥ずかしいけれど、実はとっても自然なこと。この記事が、お腹の「グルグル」に少しでも親しみを感じてもらえたら嬉しいです。そして、次にお腹が鳴ったときは、「ありがとう、お腹。ちゃんと働いてくれているんだね」と感謝の気持ちを込めてみてください。

以上、 参考になれば幸いです。 ありがとうございました。