Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

「ゲーミングPCの選び方とおすすめのモデル!ノート型、デスクトップ型、基本的なゲーミングPCの説明、オススメのスペック、モデル、商品名、使い方」


ゲームを楽しむためには、高性能なパソコンが必要です。しかし、ゲーミングPCと呼ばれるものは、さまざまな種類やスペックがあり、どれを選べばいいのか迷ってしまうかもしれません。そこで、この記事では、ゲーミングPCの基本的な説明と、オススメのスペック、モデル、商品名、使い方を紹介します。

ゲーミングPCとは

ゲーミングPCとは、ゲームを快適にプレイできるように、高性能なCPUやGPU、メモリ、ストレージなどのパーツを搭載したパソコンのことです。ゲーミングPCは、一般的なパソコンよりも高価ですが、高画質や高フレームレートでゲームを楽しめるというメリットがあります。また、ゲーミングPCは、自分でパーツを選んで組み立てることもできます。自作することで、自分の好みや予算に合わせてカスタマイズできるという利点があります。

ゲーミングPCの選び方

ゲーミングPCを選ぶときには、以下のポイントに注意しましょう。

  • CPU: CPUは、パソコンの頭脳とも言える部分で、ゲームの動作や処理速度に大きく影響します。CPUの性能は、コア数やクロック周波数で判断できます。コア数は、CPUが同時に処理できる作業の数を表し、クロック周波数は、CPUが1秒間に処理できる作業の数を表します。一般的に、コア数やクロック周波数が高いほど、CPUの性能は高くなります。ゲーミングPCには、最低でも4コア以上、3GHz以上のCPUを選ぶことをおすすめします。また、CPUには、インテルAMDという2つのメーカーがあります。インテルのCPUは、単一の作業に強く、高いクロック周波数を持ちます。AMDのCPUは、複数の作業に強く、高いコア数を持ちます。どちらが優れているということはありませんが、ゲームの種類やプレイスタイルによって、適したCPUが異なります。例えば、オンラインゲームやマルチタスクをする場合は、AMDのCPUが向いています。一方、シングルプレイや高画質を求める場合は、インテルのCPUが向いています。
  • GPU: GPUは、パソコンの映像を生成する部分で、ゲームの画質やフレームレートに大きく影響します。GPUの性能は、メモリ容量やメモリ帯域幅、コア数やクロック周波数などで判断できます。一般的に、これらの数値が高いほど、GPUの性能は高くなります。ゲーミングPCには、最低でも4GB以上のメモリ容量を持つGPUを選ぶことをおすすめします。また、GPUには、NVIDIAAMDという2つのメーカーがあります。NVIDIAGPUは、高い画質やフレームレートを実現する技術や機能を多く持ちます。AMDGPUは、低価格で高性能なモデルを多く持ちます。どちらが優れているということはありませんが、ゲームの種類やプレイスタイルによって、適したGPUが異なります。例えば、最新のゲームやVRゲームをする場合は、NVIDIAGPUが向いています。一方、予算に限りがある場合や、古いゲームや軽いゲームをする場合は、AMDGPUが向いています。
  • メモリ: メモリは、パソコンが一時的にデータを保存する部分で、ゲームの読み込み速度や安定性に影響します。メモリの性能は、容量や速度で判断できます。容量は、メモリが保存できるデータの量を表し、速度は、メモリがデータを読み書きできる速さを表します。一般的に、容量や速度が高いほど、メモリの性能は高くなります。ゲーミングPCには、最低でも8GB以上の容量を持つメモリを選ぶことをおすすめします。また、速度は、DDR4やDDR5という規格で表されます。DDR5は、DDR4よりも高速で省電力なメモリですが、まだ普及していません。ゲーミングPCには、DDR4のメモリを選ぶことをおすすめします。
  • ストレージ: ストレージは、パソコンが永久的にデータを保存する部分で、ゲームのインストールや起動に影響します。ストレージの性能は、容量や速度で判断できます。容量は、ストレージが保存できるデータの量を表し、速度は、ストレージがデータを読み書きできる速さを表します。一般的に、容量や速度が高いほど、ストレージの性能は高くなります。ゲーミングPCには、最低でも500GB以上の容量を持つストレージを選ぶことをおすすめします。また、ストレージには、HDDとSSDという2種類があります。HDDは、ディスクを回転させてデータを読み書きするストレージで、安価で大容量なメリットがありますが、速度が遅くて騒音が大きいというデメリットがあります。SSDは、フラッシュメモリを使ってデータを読み書きするストレージで、速度が速くて静音なメリットがありますが、高価で小容量なデメリットがあります。ゲーミングPCには、SSDを選ぶことをおすすめします。また、HDDとSSDを組み合わせることもできます。例えば、SSDには、OSやゲームなどの頻繁に使うデータを入れて、HDDには、写真や動画などのあまり使わないデータを入れるという方法です。

オススメのゲーミングPCのモデルと商品名

ゲーミングPCのモデルと商品名は、メーカーや販売店によって異なりますが、ここでは、一例として、以下のようなものがあります。

  • デスクトップ型: デスクトップ型のゲーミングPCは、大きくて重いですが、パーツの交換やアップグレードが容易で、高性能なモデルが多いです。デスクトップ型のゲーミングPCのオススメの商品名は、以下のようなものがあります。
    • DELL ALIENWARE AURORA R12: DELLのゲーミングブランドであるALIENWAREのデスクトップPCです。インテルの最新のCPUとNVIDIAの最新のGPUを搭載し、高いパフォーマンスを発揮します。また、独自の冷却システムやRGBライティングなどの機能も充実しています。価格は、約30万円からです。

[rakuten:dtc:13066375:detail]

[rakuten:dtc:13066376:detail]

    • HP OMEN 30L: HPのゲーミングブランドであるOMENのデスクトップPCです。インテルまたはAMDの最新のCPUとNVIDIAまたはAMDの最新のGPUを搭載し、高いパフォーマンスを発揮します。また、簡単にパーツを交換できるように設計されており、カスタマイズ性が高いです。価格は、約25万円からです。
    • ASUS ROG STRIX GA35: ASUSのゲーミングブランドであるROGのデスクトップPCです。AMDの最新のCPUとNVIDIAの最新のGPUを搭載し、高いパフォーマンスを発揮します。また、液冷システムやRGBライティングなどの機能も充実しています。価格は、約35万円からです。
  • ノート型: ノート型のゲーミングPCは、小さくて軽いですが、パーツの交換やアップグレードが難しく、性能やバッテリーが劣ることがあります。ノート型のゲーミングPCのオススメの商品名は、以下のようなものがあります。
    • DELL ALIENWARE M15 R4: DELLのゲーミングブランドであるALIENWAREのノートPCです。インテルの最新のCPUとNVIDIAの最新のGPUを搭載し、高いパフォーマンスを発揮します。また、15.6インチの高解像度のディスプレイやRGBキーボードなどの機能も充実しています。価格は、約25万円からです。
    • HP OMEN 15: HPのゲーミングブランドであるOMENのノートPCです。インテルまたはAMDの最新のCPUとNVIDIAまたはAMDの最新のGPUを搭載し、高いパフォーマンスを発揮します。また、15.6インチの高解像度のディスプレイやRGBキーボードなどの機能も充実しています。価格は、約20万円からです。

[rakuten:biccamera:13857447:detail]

    • ASUS ROG ZEPHYRUS G14: ASUSのゲーミングブランドであるROGのノートPCです。AMDの最新のCPUとNVIDIAの最新のGPUを搭載し、高いパフォーマンスを発揮します。また、14インチの高解像度のディスプレイやLEDマトリクスなどの機能も充実しています。価格は、約20万円からです。

[rakuten:pda:10082395:detail]

[rakuten:r-kojima:11402856:detail]

[rakuten:biccamera:14031322:detail]

[rakuten:biccamera:13778647:detail]

[rakuten:asus-store:10000539:detail]

[rakuten:ebest:12788390:detail]

[rakuten:yamada-denki:10589349:detail]

[rakuten:microdirect:10001451:detail]

ゲーミングPCの使い方

ゲーミングPCを使うときには、以下のポイントに注意しましょう。

  • 電源: ゲーミングPCは、高い性能を発揮するために、多くの電力を消費します。そのため、電源には、安定した電圧と電流が必要です。電源に不安がある場合は、サージプロテクターやUPSなどの機器を使って、電源の安定性を高めましょう。また、ノート型のゲーミングPCは、バッテリーの持ちが悪いことがあります。そのため、常にACアダプターを接続しておくことをおすすめします。
  • 冷却: ゲーミングPCは、高い性能を発揮するために、多くの熱を発生します。そのため、冷却には、十分な空気の流れと排熱が必要です。冷却に不安がある場合は、ファンやクーラーなどの機器を使って、冷却効果を高めましょう。また、ゲーミングPCの内部には、ホコリやゴミが溜まりやすいです。そのため、定期的に掃除をして、冷却の妨げにならないようにしましょう。
  • 設定: ゲーミングPCは、高い性能を発揮するために、適切な設定が必要です。設定に不安がある場合は、以下のようなことを試してみましょう。
    • ドライバーの更新: ドライバーとは、パソコンとパーツとのやりとりを制御するソフトウェアのことです。ドライバーが古いと、パーツの性能が低下したり、不具合が発生したりすることがあります。そのため、定期的にドライバーを更新して、最新の状態に保ちましょう。特に、GPUのドライバーは、ゲームのパフォーマンスに大きく影響します。GPUのメーカーの公式サイトから、最新のドライバーをダウンロードしてインストールしましょう。
    • ゲームの設定: ゲームには、画質やフレームレートなどの設定があります。設定が高いと、ゲームの見た目が良くなりますが、パソコンの負担も増えます。設定が低いと、ゲームの見た目が悪くなりますが、パソコンの負担が減ります。
  • ゲーミングPCは、高性能なパーツを使っているため、設定には、細かな調整が必要になります。そのため、設定には、ゲームの種類やプレイスタイルに合わせて、パーツのドライバーやBIOS、OSやゲームのオプションなどを最適化することが重要です。また、設定の効果を確認するためには、ベンチマークやフレームレートなどの指標を使って、ゲーミングPCの性能を測定することもおすすめです。

以上が、ゲーミングPCの選び方とおすすめのモデルと商品名と使い方の説明です。ゲーミングPCは、ゲームを快適に楽しむために、高性能なパーツや機能を持っていますが、それに応じて、電源や冷却や設定などの注意点もあります。ゲーミングPCを選ぶときや使うときには、これらのポイントを参考にしてください。ゲーミングPCで、ゲームの世界を存分に楽しみましょう!

オススメのリンク

  •  マイニングベースのゲーミングPC 1:破格の価格設定 PCパーツを製造する世界的大手メーカーと直接取り引きを実現。 ハイスペックなデスクトップPCを10万円を下回る価格から販売。 パーツ仕入れにかかる余計な手数料を大きく削減し、 他社の追随を許さない圧倒的な安値で商品を提供しています。 2:LEDイルミネーション 今までは机の下に仕舞われていたデスクトップPC。 弊社では、そのPCにライトアップ用のLEDを取り付け、「魅せるインテリア」に変化させました! こうしたLEDイルミネーションPCは、「インスタ映えPC」として注目され、 男性だけでなく、女性の人気も高まっています!
    詳しくはこちら→マイニングベースのゲーミングPC

  •  中古パソコンはくじらやで!新品より安く安心の中古パソコンをお届けいたします! 激安店の場合には整備のセクションでクリーニングを少しする程度の場合も多いですが、 当店はクリーニング専門のスタッフがおります。 また、ゲーミングPCにも力を入れています。 ゲーミングPCは高単価なため成果報酬も高額になる為、紹介いただければと思います。 社内にPCゲームに詳しいものがおり、ユーザー様の疑問にも丁寧にお答えしています。
    詳しくはこちら→中古パソコンはくじらや

  •  ゲーミングPCなら【FRONTIER】 BTO(Build to order)なので、あなた好みのパソコンをご注文いただけます。 豊富なカスタマイズメニューをご用意していますので、 目的・ご予算に応じた「お客様だけの1台」をご提供できます。
    詳しくはこちら→【FRONTIER】

  •  【秋葉原中古PC通販OraOrA】PCショップOraOrA!を運営する株式会社ティーズフューチャーは、 法人様よりパソコン等のOA機器の買取り・データ消去を主としたリユース事業を展開しております。 月に数万台単位のPCを買取り、安心・安全にデータ消去を行っております。
    詳しくはこちら→【秋葉原中古PC通販OraOrA】

他にも

 ゲーミングPCとは?

ゲーミングPCは、高度なグラフィックと処理能力を備え、主にビデオゲームをプレイするために設計されたパーソナルコンピュータです。通常のPCと比較して、より強力なCPU、高性能なグラフィックスカード、大容量のメモリと高速なストレージを搭載しているのが特徴です。

ゲーミングPCの選び方

1. **CPU:** ゲームの処理速度に直結するため、高性能なものを選びましょう。現在はIntelCore i7、i9シリーズやAMDRyzen 7、9シリーズがおすすめです。

2. **グラフィックスカード(GPU):** ゲームのグラフィックを滑らかに表示するために重要です。NVIDIAGeForce RTXシリーズやAMDRadeon RXシリーズが人気です。

3. **メモリ(RAM):** 最低でも16GBを推奨しますが、より快適にプレイするなら32GBを選ぶと良いでしょう。

4. **ストレージ:** SSD(ソリッドステートドライブ)を選ぶことで、ゲームの起動やロード時間が大幅に短縮されます。容量は512GB以上が望ましいです。

5. **冷却システム:** 高性能なゲーミングPCは発熱しやすいため、効率的な冷却システムが必要です。水冷システムや複数のファンを備えたモデルを選びましょう。

### おすすめのゲーミングPCモデル

1. **Alienware Aurora R11:**
   - CPU: Intel Core i9
   - GPU: NVIDIA GeForce RTX 3080
   - RAM: 32GB
   - ストレージ: 1TB SSD
   - 特徴: 強力な性能と独特なデザインが魅力のハイエンドモデル。

 

2. **ASUS ROG Strix GA15:**
   - CPU: AMD Ryzen 7
   - GPU: NVIDIA GeForce RTX 3070
   - RAM: 16GB
   - ストレージ: 512GB SSD + 1TB HDD
   - 特徴: 優れた冷却システムとコストパフォーマンスが特徴。

3. **HP Omen 30L:**
   - CPU: Intel Core i7
   - GPU: NVIDIA GeForce RTX 3060 Ti
   - RAM: 16GB
   - ストレージ: 512GB SSD
   - 特徴: 拡張性が高く、カスタマイズしやすいモデル。

ゲーミングPCの使い方のコツ

- **最新のドライバーをインストール:** グラフィックスカードの性能を最大限に引き出すために、常に最新のドライバーをインストールしておきましょう。
- **適切な設定を選択:** ゲームによっては、高いグラフィック設定でプレイするとパフォーマンスが低下する場合があります。自分のPCに合った設定を見つけましょう。
- **冷却システムのメンテナンス:** 定期的にPC内部のホコリを掃除し、冷却シ

ステムが正常に機能するようにしましょう。

ゲーミングPCは、最高のゲーム体験を提供しますが、選択には注意が必要です。自分のプレイスタイルや予算に合わせて、最適なモデルを選びましょう。

オススメの書籍

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。