Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

映画から学ぶライフハック:日常生活を劇的に改善する秘訣


映画は単なる娯楽ではありません。私たちの生活に役立つ多くのライフハックや、日常を劇的に改善するためのヒントを提供してくれます。ここでは、そんな映画を10作品ピックアップし、それぞれから得られる教訓を探ります。

1. 映画『ジュリー&ジュリア』

- **あらすじ**:ジュリア・チャイルドの伝記と、彼女のレシピを1年間で全て作るという挑戦をブログに綴るジュリーの物語。
- **学べるポイント**:新しい趣味やプロジェクトに挑戦することの価値。
- **トリビア**:この映画は、実際のブログ「The Julie/Julia Project」に基づいています。
- **見るときのポイント**:挑戦を通じて自己成長を遂げる過程に注目してください。
- **具体的なアドバイス**:新しいスキルを学ぶことで、日常に新鮮さを加え、自己満足を高めることができます。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

2. 映画『ウォルト・ディズニーの約束

- **あらすじ**:ウォルト・ディズニーが『メリー・ポピンズ』の映画化権を獲得するために奮闘する物語。
- **学べるポイント**:目標達成のための粘り強さと、夢を追い続ける重要性。
- **トリビア**:ディズニーは20年以上にわたって映画化権を獲得しようと努力しました。
- **見るときのポイント**:長期的な目標に対するコミットメントに焦点を当ててください。
- **具体的なアドバイス**:夢を実現するためには、一時的な挫折に負けず、継続的に努力することが大切です。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

3. 映画『イエスマン

- **あらすじ**:何にでも「イエス」と答えることを決めた男性が、人生が劇的に変わる体験をするコメディ。
- **学べるポイント**:新しい経験にオープンであることの価値。
- **トリビア**:ジム・キャリーはこの役のために、実際に「イエス」を多用する生活を試みました。
- **見るときのポイント**:人生におけるチャンスをどのように捉えるかに注目してください。
- **具体的なアドバイス**:時には快適ゾーンから一歩踏み出し、新しいチャレンジを受け入れることが、人生を豊かにします。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

4. 映画『ペイ・フォワード

- **あらすじ**:善意の行動を他人に伝播させることを目指す少年の物語。
- **学べるポイント**:小さな善意が大きな変化を生み出す力。
- **トリビア**:この映画は、実際に多くの「ペイ・フォワード」運動を触発しました。
- **見るときのポイント**:日常生活で実践できる小さな善意に焦点を当ててください。
- **具体的なアドバイス**:他人に対する小さな親切が、世界を変える力になり得ることを忘れないでください。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

5. 映画『アバウト・タイム』

- **あらすじ**:時間を遡る能力を使って人生をやり直すことができる男性が、真の幸福とは何かを学ぶ物語。
- **学べるポイント**:現在の瞬間を大切に生きることの重要性。
- **トリビア**:この映画は、日常の小さな瞬間の美しさを称賛しています。
- **見るときのポイント**:時間を大切にすることの価値に注目してください。
- **具体的なアドバイス**:毎日を意識的に生き、現在の瞬間に感謝することで、人生の質を高めることができます。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

6. 映画『LIFE!/ライフ』

- **あらすじ**:日常から抜け出し、冒険に出ることで自分自身を見つめ直す男性の物語。
- **学べるポイント**:夢を追い求める勇気と、自己発見の旅。
- **トリビア**:この映画は、美しい風景と心温まるストーリーで多くの人々を魅了しました。
- **見るときのポイント**:自分自身の可能性を信じ、新たな挑戦に挑む勇気に注目してください。
- **具体的なアドバイス**:日常から一歩踏み出し、新しい経験を通じて自己成長を目指しましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

7. 映画『フォレスト・ガンプ

- **あらすじ**:平凡ながらも特別な人生を送る男性の一生を描く。
- **学べるポイント**:人生のシンプルな真実と、ポジティブな態度の力。
- **トリビア**:「人生はチョコレートの箱のようなもの。開けてみるまで中身はわからない」というセリフは有名です。
- **見るときのポイント**:どんな状況でも前向きな姿勢を保つことの大切さに注目してください。
- **具体的なアドバイス**:人生の困難に直面したときでも、ポジティブな態度を持つことで、乗り越える力を得ることができます。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

8. 映画『ビッグ・フィッシュ

- **あらすじ**:父親の人生を語る大袈裟な物語を通じて、家族の絆を再発見する物語。
- **学べるポイント**:物語の力と、家族の大切さ。
- **トリビア**:この映画は、視覚的に魅力的なシーンで知られています。
- **見るときのポイント**:家族の物語をどのように受け継ぎ、価値を見出すかに注目してください。
- **具体的なアドバイス**:家族の物語を大切にし、次世代に伝えることで、家族の絆を深めることができます。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

9. 映画『アメリ

- **あらすじ**:周囲の人々の幸せを密かにサポートすることで、自分自身の幸せを見つける若い女性の物語。
- **学べるポイント**:他人を幸せにすることの喜びと、小さな善行の大きな影響。
- **トリビア**:パリの魅力的な風景が印象的な映画です。
- **見るときのポイント**:日常生活の中で他人に喜びをもたらす小さな行動に注目してください。
- **具体的なアドバイス**:他人の幸せを心から願い、行動することで、自分自身も幸せを感じることができます。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

10. 映画『ショーシャンクの空に

- **あらすじ**:冤罪で投獄された男が、希望を失わずに自由を夢見続ける物語。
- **学べるポイント**:希望を持ち続けることの重要性と、困難を乗り越える力。
- **トリビア**:この映画は、スティーヴン・キングの短編小説が原作です。
- **見るときのポイント**:どんなに困難な状況でも、希望を持ち続けることの価値に注目してください。
- **具体的なアドバイス**:人生で挑戦に直面したとき、希望を持ち続けることで、最終的には困難を乗り越えることができます。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

これらの映画は、日常生活を改善し、より豊かな人生を送るためのヒントやインスピレーションを提供してくれます。映画から学んだ教訓を実生活に取り入れ、毎日をより意味のあるものにしましょう。

 

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。