Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

転職を考える人への映画からのメッセージ:新たなスタート


転職は人生の大きな転機であり、新しい挑戦への第一歩です。以下に紹介する映画は、転職やキャリアの変更を考えている人々に対して、勇気やインスピレーションを与えてくれます。

1. 映画『ザ・エージェント

- **あらすじ**:成功していたスポーツエージェントが、人生とキャリアにおける本当の価値を見つめ直し、小さなエージェンシーを立ち上げる。
- **学べるポイント**:自分の信念に従ってキャリアを再構築する勇気と、人間関係の大切さ。
- **トリビア**:「あなたがいれば十分(You complete me.)」のセリフは、ポップカルチャーにおいて広く引用されています。
- **見るときのポイント**:キャリアの成功よりも大切なものを見つけ出す過程に注目してください。
- **具体的なアドバイス**:成功の定義を自分自身で見つけ出し、それに基づいてキャリアの選択をしましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

2. 映画『マイレージ、マイライフ

- **あらすじ**:リストラ専門のコンサルタントが、自分の人生と仕事について再考する旅をする。
- **学べるポイント**:仕事と人生のバランス、そして変化への適応。
- **トリビア**:主演のジョージ・クルーニーは、この役で高い評価を受けました。
- **見るときのポイント**:キャリアだけでなく、人生全体の幸福をどのように追求するかに注目してください。
- **具体的なアドバイス**:変化を恐れず、自分の価値観に基づいてキャリアの決断をしましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

3. 映画『LIFE!』

- **あらすじ**:日常から抜け出せない男が、冒険的な旅を通じて自分自身を見つけ、人生を変える。
- **学べるポイント**:日常からの脱却と、自己発見の旅。
- **トリビア**:この映画は、ジェームズ・サーバーの短編小説を基にしています。
- **見るときのポイント**:自分の限界を超える勇気が、どのように人生を豊かにするかに注目してください。
- **具体的なアドバイス**:日常の快適さから一歩踏み出し、新しい挑戦を受け入れましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

4. 映画『レボリューショナリー・ロード』

- **あらすじ**:1950年代の夫婦が、郊外の生活から脱却し、パリへ移住する夢を追いかけるが、現実との葛藤に直面する。
- **学べるポイント**:夢を追い求めることと、現実との妥協。
- **トリビア**:レオナルド・ディカプリオケイト・ウィンスレットが『タイタニック』以来、再び共演しています。
- **見るときのポイント**:理想と現実の間で揺れ動く心情に注目してください。
- **具体的なアドバイス**:夢を追いかけることは大切ですが、現実とのバランスを見失わないようにしましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

5. 映画『ビッグ・シック』

- **あらすじ**:スタンドアップ・コメディアンの男性が、文化的背景の違う女性との恋愛を通じて、自分自身と家族との関係を見つめ直す。
- **学べるポイント**:異文化間の恋愛と、個人のアイデンティティの探求。
- **トリビア**:この映画は、主演のクメイル・ナンジアニの実際の恋愛経験に基づいています。
- **見るときのポイント**:個人の成長と、異文化間の理解に焦点を当ててください。
- **具体的なアドバイス**:自分自身を理解し、異なる背景を持つ人々との関係を築くことで、新たな視野を開きましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

6. 映画『リトル・ミス・サンシャイン

- **あらすじ**:夢を追いかける少女とその家族が、全国大会に出場するためにクロスカントリー旅行をする。
- **学べるポイント**:家族の絆と、失敗を乗り越える強さ。
- **トリビア**:インディペンデント映画として製作され、アカデミー賞に輝きました。
- **見るときのポイント**:困難な状況でも諦めない家族の姿勢に注目してください。
- **具体的なアドバイス**:目標に向かって努力する過程で、失敗から学び、成長しましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

7. 映画『グッド・ウィル・ハンティング』

- **あらすじ**:数学の天才でありながら荒れた生活を送る若者が、心理学者との出会いを通じて自分自身と向き合う。
- **学べるポイント**:才能を受け入れ、自己実現への道を歩む勇気。
- **トリビア**:マット・デイモンベン・アフレックが脚本を書き、アカデミー賞を受賞しました。
- **見るときのポイント**:主人公が自分の過去を乗り越え、未来に向かって歩み出す過程に注目してください。
- **具体的なアドバイス**:自分の内なる声に耳を傾け、自分にとっての幸福を追求しましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

8. 映画『セントラル・インテリジェンス

- **あらすじ**:平凡な会計士が、高校時代の友人であるスパイと再会し、国際的な陰謀に巻き込まれる。
- **学べるポイント**:予期せぬ状況が自己成長の機会となること。
- **トリビア**:アクションとコメディの要素を融合したエンターテインメント作品です。
- **見るときのポイント**:主人公が自分の能力を発見し、自信を持つようになる過程に注目してください。
- **具体的なアドバイス**:新しい挑戦を恐れず、自分の可能性を信じましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

9. 映画『最高の人生の見つけ方

- **あらすじ**:余命宣告を受けた二人の老人が、人生の終わりに向けてやり残したことを実現するための旅に出る。
- **学べるポイント**:人生の後悔をなくし、夢を追いかける大切さ。
- **トリビア**:ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマンが共演し、深い人生の教訓を伝えます。
- **見るときのポイント**:人生の最終章でさえも新たな発見と成長があることに注目してください。
- **具体的なアドバイス**:人生は短いので、今を生き、夢に向かって前進しましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

10. 映画『マイ・インターン

- **あらすじ**:退職後の高齢者が、ファッション系スタートアップ企業でインターンとして働き始め、世代を超えた友情と教訓を学ぶ。
- **学べるポイント**:年齢に関係なく新しい挑戦が可能であること、そして多様な世代間の協力。
- **トリビア**:ロバート・デ・ニーロアン・ハサウェイが主演し、異世代間の絆を温かく描いています。
- **見るときのポイント**:異なる背景を持つ人々が互いに影響を与え合い、成長する様子に注目してください。
- **具体的なアドバイス**:キャリアのどの段階にあっても、学び続け、新しい経験に開かれていることが重要です。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray ↓

これらの映画は、転職やキャリア変更を考える際に、新たな視点や勇気を与えてくれます。自分の内なる声に耳を傾け、自分にとって何が最も重要かを見極めることが、成功への鍵となります。

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。