Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

転職6回、サラリーマンとしての最終年収1,200万のフリーランスが語る!年収を上げる方法


こんにちは、キャリアの転機を迎えている皆さん。私はサラリーマン生活で年収1,200万円を実現した経験を持ちます。サラリーマンを経て現在フリーランスに転身し、この道のりは決して平坦ではありませんでしたが、その過程で学んだ「年収を上げる方法」を共有したいと思います。

私の超簡単な年表

  1. 大工になりたくて建築学科のある高校に進学、建設の専門学校まで出る
  2. 初めての仕事、現場監督(施工管理)として建築現場で働き始めるが、時代もあり、とってもブラック!24時間体制に近い勤務を経験し、人生もっと好きに行きたいと思い退職。
  3. 元々好きだったアパレル業界に行くため、学校に行く資金調達をするため工場勤務でお金を貯める!
  4. 上京し学校を出て、アパレルセレクトショップで働き始める!
  5. 地元に帰り、百貨店で働き始める
  6. 百貨店を退職しフリーランス個人事業主になる)
  7. ものつくりに興味を持っていたので、伝統工芸関係の仕事をする。
  8. IT業界へ(某フードテックサービス)まだ日本人の2割くらいしか知らないサービスを広める営業、コンサル業務を経験
  9. ロボティクス分野へ
  10. 日本のベンチャーを経験(ここで年収1200万円達成)

年収を上げる方法の具体的な説明

年収を上げるためには、以下のポイントが重要です。

1. **スキルセットの拡充:** 専門性の高いスキルや、市場価値の高い資格を身につけることがキーです。
2. **ブランディング:** 自分自身の強みや特徴を明確にし、それをアピールできるようにしましょう。
3. **ネットワーキング:** 業界内での人脈を広げ、新たな機会を探求することが大切です。

4. **業界を見極める:** 今後のビル、今伸びている(投資家がお金を入れそうな業界)を見極めて飛び込むのも年収を上げる方法の一つです。

私的ポイント

1,テレビの情報ではなく、ネットニュース、新聞など最新のニュース(テレビは番組によって見方が偏りがち)にアンテナを貼り、情報収集する

2,圧倒的な情報をインプットしアウトプットする。これは読書が一番です。オススメはAmazonオーディブル

→ Amazon Audible無料体験を公式ページで見る

 

こちらの記事も是非 ↓

lifehacker358.com

具体的な年収を上げる方法の紹介

- **転職:** キャリアアップのためには、時に転職が必要です。市場価値を理解し、自分の能力を最大限に評価してくれる企業を選びましょう。

lifehacker358.com

- **副業:** スキルを活かした副業を始めることで、収入源を増やすことができます。フリーランスとしての活動もその一つです。

lifehacker358.com

- **投資:** 収入を得たら、それを賢く投資に回し、資産を増やしていきましょう。

lifehacker358.com

lifehacker358.com

- **自己投資:** スキルアップのための読書や勉強にお金を使うのは大事です。読書についてはAmazonオーディブルがオススメです!普通に読書をするよりも量が読め、聞き流すことで、圧倒的な情報量に触れることができます。

lifehacker358.com

詳しい解説

私が転職を繰り返した理由は、常に自分自身の市場価値をテストし、キャリアの可能性を広げるためでした。また、フリーランスとして独立したことで、自分の時間やプロジェクトを自由に選べるようになり、仕事の質と収入が向上しました。

トリビア

実は、転職市場において「転職回数が多い=不利」というわけではありません。重要なのは、その転職がキャリアアップにつながっているかどうかです。

ポイントとアドバイス

- **自己分析を怠らない:** 定期的に自己分析を行い、自分のキャリアプランを見直しましょう。
- **学び続ける姿勢:** 業界のトレンドや新技術に常にアンテナを張り、学び続けることが重要です。
- **リスク管理:** 転職や副業、投資にはリスクが伴います。計画的に行動し、リスク管理を怠らないようにしましょう。

転職サイトでさらに探求

- **キャリアアップのための書籍やセミナー:** 自己啓発のための資料は無数にあります。あなたのキャリアアップに役立つ情報を見つけてください。トレーニングを受けるのも一つの手です!

→ キャリアに特化したパーソナルトレーニング【POSIWILL CAREER(ポジウィルキャリア)】

 

年収を上げるためには、自己投資とリスク管理が鍵となります。私の経験が、あなたのキャリアアップの一助となれば幸いです。未来は自分の手で切り開いていきましょう。

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。