Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

「これは食べなきゃ損! マクドナルドのバーガーが実は高級肉だった!?」2024


マクドナルドのバーガーは、コスパの高いファストフードの定番ですが、実はその中身には驚くべき秘密が隠されていることをご存知でしょうか?なんと、バーガーのパティは、高級レストランで提供されるような上質な牛肉から作られているのです!

バーガーのパティの正体とは?

バーガーのパティは、オーストラリア産の100%ビーフで作られています。オーストラリアの牛肉は、広大な牧草地で自然に育った牛から採られるため、肉質が柔らかく、旨味が豊富です。また、オーストラリアの牛肉は、厳しい衛生管理と品質基準をクリアしたものだけが輸出されるため、安全性も高いのです。

マクドナルドでは、オーストラリア産の牛肉を専用の工場で加工し、冷凍せずに冷蔵で輸送しています。そのため、パティは鮮度が保たれ、ジューシーで美味しいまま店舗に届きます。さらに、マクドナルドでは、パティの厚みや重さ、焼き時間などを厳密に管理し、最適な状態で提供しています。

バーガーは高級レストランと同じ牛肉を使っている?

実は、バーガーのパティに使われているオーストラリア産の牛肉は、高級レストランでも使用されているものと同じです。例えば、東京・銀座にある有名なステーキハウス「ウルフギャング・ステーキハウス」では、オーストラリア産のブラックアンガス牛のサーロインステーキを提供していますが、その肉質は100円バーガーのパティと同じものです。もちろん、ステーキハウスでは、肉の部位やカットの仕方、調理法などが異なりますが、基本的には同じ素材を使っているのです。

バーガーはなぜこんなに安いのか?

では、なぜマクドナルドは、高級レストランと同じ牛肉を使って、バーガーを提供できるのでしょうか?その理由は、マクドナルドの独自の仕入れシステムと効率的な運営にあります。マクドナルドでは、オーストラリアの牛肉生産者と直接契約し、大量に仕入れることで、コストを抑えています。また、マクドナルドでは、パティのサイズや形を統一し、機械化や自動化を進めることで、生産効率を高めています。さらに、マクドナルドでは、店舗のレイアウトやスタッフの配置、在庫管理などを最適化し、無駄を省いています。これらの工夫により、マクドナルドは、高品質な牛肉を低価格で提供できるのです。

まとめ

マクドナルドのバーガーは、高級レストランと同じオーストラリア産のビーフを使っていますが、マクドナルド独自の仕入れシステムと効率的な運営により、コスパの高い商品となっています。バーガーは、ジューシーで美味しいだけでなく、安全で高品質な牛肉を食べることができるのです。これは食べなきゃ損ですね!ぜひ、マクドナルドに行って、バーガーをお試しください!

****他にも

マクドナルドのバーガーは、多くの人にとって手軽でリーズナブルな食事の選択肢として親しまれていますが、一体その肉の実態はどうなっているのでしょうか?今回は、予想を覆すマクドナルドのバーガーの真実に迫ります。

**1. 高級感の源:良質な牛肉の使用**

驚くかもしれませんが、マクドナルドのバーガーには良質な牛肉が使用されています。徹底的な品質管理が行われ、安全で美味しい肉を提供することがマクドナルドの方針です。これが、バーガーの高級感の秘密なのです。

**2. 肉の処理方法に工夫が**

マクドナルドは、肉の処理方法にもこだわりを持っています。特殊な技術やシーズニングが施され、一口食べるとその違いが分かるでしょう。これによって、現在の値段とは思えないクオリティが実現されています。

**3. 地元の肉供給者との連携**

マクドナルドは地元の肉供給者との密接な連携を大切にしています。これにより、新鮮で質の高い肉を手に入れるだけでなく、地元経済にも貢献しています。バーガーに使われる肉が地元の美味しい肉であることも、その一環です。

**4. シンプルだからこそ引き立つ味わい**

マクドナルドのバーガーはシンプルな構成が特徴ですが、これが逆に高級感を引き立てています。余計な添加物を排除し、素材の味を最大限に引き出すことで、手頃な価格ながらも贅沢な味わいが楽しめるのです。

**5. 価格を抑える秘密:大量生産と効率的な経営**

マクドナルドは大量生産と効率的な経営によって、コストを低く抑えています。これにより、高級なバーガーを手ごろな価格で提供できているのです。

マクドナルドのバーガーは、その価格以上の価値があることが分かります。これは食べなきゃ損!と言える逸品で、食べる喜びをさらに引き立てています。 

おすすめの書籍

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。