Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

占いに頼りすぎる危険性:映画から学ぶ自己決定の重要性


占いや運命の予言に頼ることのリスクと、自分の選択で未来を切り開くことの大切さを描いた映画は、観客に深い洞察を与えます。以下に紹介する作品は、自己決定の重要性を強調し、占いに頼りすぎることの危険性を教えてくれます。

1. 映画『ペイ・フォワード

- **あらすじ**:小学生が始めた「善行を3人に施し、その3人にも同じことをしてもらう」という運動が予想外の結果を生む。
- **学べるポイント**:自分の行動が未来に与える影響と、善意の連鎖。
- **トリビア**:この映画は、小さな善行が大きな変化をもたらすことを示しています。
- **見るときのポイント**:個人の選択が社会にどのような影響を与えるかに注目してください。
- **具体的なアドバイス**:他人や占いの言葉に左右されず、自分の良心に従って行動しましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

2. 映画『ストレンジャー・ザン・フィクション』

- **あらすじ**:自分の人生が実はある作家の小説の一部であることを知った男が、自分の運命を変えようと奮闘する。
- **学べるポイント**:自分の人生の物語を自分で書くことの重要性。
- **トリビア**:主人公は、自分の人生をコントロールするために、予定された運命に挑戦します。
- **見るときのポイント**:自分の運命を他人に委ねるのではなく、自分で決定する勇気に注目してください。
- **具体的なアドバイス**:自分の人生に責任を持ち、自分で選択をすることが、最も重要です。

DVD&Blu-ray

3. 映画『ルビー・スパークス

- **あらすじ**:若い作家が創り出した理想の女性が現実に現れるが、彼女をコントロールしようとすることで関係が悪化する。
- **学べるポイント**:他人を自分の思い通りにしようとすることの危険性と、自由意志の尊重。
- **トリビア**:この映画は、創造と現実の関係を探る独特のラブストーリーです。
- **見るときのポイント**:人間関係において、相手の自由意志を尊重することの重要性に注目してください。
- **具体的なアドバイス**:他人や運命に依存するのではなく、相互の尊重と理解に基づく関係を築きましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

4. 映画『アジャストメント』

- **あらすじ**:運命を調整する謎の組織によって人生がコントロールされていることを知った男が、自分の運命を取り戻そうと戦う。
- **学べるポイント**:自由意志と運命の間の闘い、自分の人生を自分でコントロールすることの重要性。
- **トリビア**:映画は、フィリップ・K・ディックの短編小説に基づいています。
- **見るときのポイント**:外部の力に抗い、自分の人生を自分で決定する勇気に注目してください。
- **具体的なアドバイス**:人生において重要なのは、自分自身の選択です。他人や占いに頼るのではなく、自分の直感を信じましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

. 映画『クリック』

- **あらすじ**:リモコンで人生を早送りや巻き戻しができるようになった男が、大切なものを見失う。
- **学べるポイント**:現在の瞬間を大切にし、人生のすべての瞬間に意味があること。
- **トリビア**:この映画は、家族との時間の価値を再認識させます。
- **見るときのポイント**:技術や便利なツールに頼ることの限界と、人間関係の大切さに注目してください。
- **具体的なアドバイス**:占いや予測に頼るのではなく、現在の瞬間を大切にし、自分の選択で人生を豊かにしましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

6. 映画『バタフライ・エフェクト

- **あらすじ**:過去を変えることができる若者が、理想の未来を作ろうとするが、その度に予期せぬ結果に直面する。
- **学べるポイント**:小さな選択が大きな影響を及ぼす可能性、自己決定の重要性。
- **トリビア**:バタフライ・エフェクト」とは、小さな原因が大きな結果を生むことを指すカオス理論の用語です。
- **見るときのポイント**:過去を変える試みが、未来にどのような影響を及ぼすかに注目してください。
- **具体的なアドバイス**:運命や占いに頼るのではなく、自分の選択が未来を形作ることを理解しましょう。

DVD&Blu-ray

7. 映画『デスティネーション』

- **あらすじ**:一群の若者が死を予知するが、運命を逃れようとするとさらに悲惨な結果に直面する。
- **学べるポイント**:運命からの逃避の試みと、それに伴う予期せぬ結果。
- **トリビア**:このシリーズは、運命と死との戦いを描いたホラー映画です。
- **見るときのポイント**:運命を変えようとする試みが、どのようにしてさらなる困難を引き起こすかに注目してください。
- **具体的なアドバイス**:未来は不確定であり、占いに頼るのではなく、自分で積極的に選択をすることが重要です。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

8. 映画『グランド・ホテル』

- **あらすじ**:さまざまな人々が集まるホテルで起こる一連の出来事を通じて、運命と選択の物語が展開される。
- **学べるポイント**:人生は予測不可能であり、個々の選択が重要であること。
- **トリビア**:この映画は、1930年代のクラシックであり、多くの人生の交差点を描いています。
- **見るときのポイント**:異なる背景を持つ人々がどのようにして自分の運命を選択するかに注目してください。
- **具体的なアドバイス**:他人や占いの予言に流されず、自分自身の直感と選択を信じましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

9. 映画『イエスマン

- **あらすじ**:何にでも「イエス」と答えることを決めた男が、人生が劇的に変わる体験をする。
- **学べるポイント**:新しいことに挑戦することの価値と、自分の選択の力。
- **トリビア**:このコメディ映画は、実際に「イエス」という実験をした著者の体験に基づいています。
- **見るときのポイント**:人生において積極的な態度がどのようにして新しい可能性を開くかに注目してください。
- **具体的なアドバイス**:占いや予測に頼るのではなく、自分で積極的に選択し、新しい経験を受け入れましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

10. 映画『ウォーク・トゥ・リメンバー』

- **あらすじ**:問題を抱えた若者と、信念を持つ牧師の娘との間で芽生える恋愛を描く。
- **学べるポイント**:愛と信念、そして人生における選択の重要性。
- **トリビア**:この映画は、ニコラス・スパークスの同名小説が原作です。
- **見るときのポイント**:主人公たちが直面する困難と、それに対する彼らの選択に注目してください。
- **具体的なアドバイス**:人生の重要な選択をする際は、占いや外部の意見に頼るのではなく、自分の心と信念を大切にしましょう。

Amazonプライム ↓

DVD&Blu-ray

これらの映画は、占いや運命の予言に頼ることのリスクと、自分自身の選択で未来を切り開くことの大切さを教えてくれます。自分の直感と決断を信じ、積極的に自分の人生を形作っていくことが、最終的には最も報われる道であることを忘れないでください。

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

関連記事こちらの記事も是非!

 

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com