Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

この一皿でパリへGo!有名店風レシピで旅する味


こんにちは、料理と旅行を愛する皆さん!パリの街角で味わう美食は、その地の文化と歴史を感じさせてくれます。今回は、自宅で簡単に作れるパリの有名店風レシピを5つご紹介します。これらのレシピで、パリの味を再現し、味覚を通じて素敵な旅に出かけましょう。料理の成功は良い道具から。

[高品質のフライパン] 高級フライパンのお店 PENTA & ruhru や、地球にやさしいフライパン!【グリーンパン】

[オーブン] デロンギや、パナソニック

を使って、より本格的な味わいを目指しましょう。

1. フレンチオニオンスープ

フレンチオニオンスープを作る際、オニオンを均一に薄切りにするためには、新潟県三条市にて工具製造60年の経験・歴史を持つ【Muthos Homura】 のシャープな包丁が必須です。また、オーブンでチーズを溶かすためには、【リュウジの万能スキレット】 の耐熱容器も忘れずに。

具体的な材料

- オニオン 4個(薄切り)
- バター 50g
- 小麦粉 大さじ2
- ビーフブイヨン 1リットル
- バゲット(スライスしてトーストしたもの)
- グリュイエールチーズ 適量

作り方

1. 鍋にバターを溶かし、オニオンを透明になるまで炒めます。
2. 小麦粉を加えてさらに炒め、ビーフブイヨンを加えて煮込みます。
3. スープを耐熱容器に移し、上にトーストしたバゲットとチーズをのせ、オーブンでチーズが溶けるまで焼きます。

2. ラタトゥイユ

野菜を美しくカットするためには、新潟県三条市にて工具製造60年の経験・歴史を持つ【Muthos Homura】 の高品質の包丁が再び活躍します。また、素材の味をしっかりと引き出すためには、高級フライパンのお店 PENTA & ruhruの良いフライパンも重要です。

具体的な材料

- ズッキーニ、ナス、ピーマン、トマト 各1個
- オリーブオイル 適量
- ニンニク 2片
- ハーブ(タイム、ローズマリー)適量

作り方

1. 野菜を一口大に切り、ニンニクと共にオリーブオイルで炒めます。
2. 野菜が柔らかくなったら、ハーブを加えてさらに煮込みます。
3. 塩と胡椒で味を調えて完成です。

3. クレープ

クレープ生地を均一に薄く広げるためには、ル・クルーゼのクレープパンがあると便利です。また、生地を混ぜる際には、デロンギの電動ハンドミキサーを使用すると、より滑らかな生地が作れます。

具体的な材料

- 小麦粉 100g
- 卵 2個
- 牛乳 300ml
- 砂糖 大さじ1
- バター(溶かしたもの)適量

作り方

1. 小麦粉と砂糖を混ぜ、中央をくぼませて卵を割り入れます。
2. 牛乳を少しずつ加えながら混ぜ、滑らかな生地を作ります。
3. フライパンに溶かしバターをひき、生地を薄く広げて焼きます。

4. ボーフ・ブルギニョン

長時間煮込むボーフ・ブルギニョンには、均一に熱が行き渡る【リュウジの万能スキレット】が最適です。この鍋で、肉や野菜の旨味を最大限に引き出しましょう。

具体的な材料

- 牛肉(ブロック) 500g
- ベーコン 100g
- 赤ワイン 500ml
- 玉ねぎ、ニンジン 各2個
- ブイヨン 500ml
- ローリエ、タイム 適量

作り方

1. 牛肉を一口大に切り、ベーコンと共に炒めます。
2. 野菜を加えてさらに炒め、赤ワインとブイヨンを注ぎます。
3. ローリエとタイムを加え、2時間ほど煮込みます。

5. マカロン

カロンはデリケートなお菓子です。均一な大きさで美しく仕上げるためには、絞り袋口金セット が役立ちます。また、焼き上げる際には、温度管理が重要なので、信頼できるデロンギや、パナソニックのオーブンを選びましょう。

具体的な材料

- アーモンドパウダー 100g
- 粉糖 100g
- 卵白 2個分
- グラニュー糖 40g
- 食用色素 少々

作り方

1. アーモンドパウダーと粉糖を混ぜ、ふるいます。
2. 卵白を泡立て、グラニュー糖を加えてメレンゲを作ります。
3. 1と2を混ぜ、絞り袋でオーブンシートに小さな円を描きます。
4. 150℃のオーブンで約15分焼きます。

ポイント

- **素材の質**:フレンチ料理は素材の味を生かすことが重要です。新鮮な材料を選びましょう。
- **火加減**:煮込み料理は弱火でじっくりと。焼き菓子はオーブンの温度をしっかりと管理しましょう。

料理の楽しみは、素晴らしい道具を使うことでさらに高まります。デロンギや、パナソニック【ラ・クッチーナ・フェリーチェ】などの高品質のキッチン用品を揃えて、料理のプロセスそのものを楽しんでください。

アドバイス

- **時間をかける**:フレンチ料理は手間と時間をかけることで、その味が引き立ちます。急がずに丁寧に作りましょう。

料理に適した道具を使うことで、より簡単に、そして楽しく料理ができます。

おすすめのキッチン用品

[高品質のフライパン] 高級フライパンのお店 PENTA & ruhru や、地球にやさしいフライパン!【グリーンパン】

[オーブン] デロンギや、パナソニック

をチェックして、あなたの料理ライフに彩りを加えましょう。

これらのレシピとおすすめのキッチン用品で、パリの有名店の味を自宅で楽しんでみてください。料理を通じて、フランスの文化や歴史に触れることができるでしょう。

最後に有名店風レシピの紹介:クロックマダム

クロックマダムは、フランスのカフェやビストロで人気のサンドイッチです。ハムとチーズを挟んだトーストの上に目玉焼きをのせた、シンプルながらも絶妙な味わいが魅力です。

具体的な材料

- パン(食パンでもバゲットでもOK)2枚
- ハム 2枚
- グリュイエールチーズ(またはエメンタールチーズ)適量
- バター 大さじ1
- ベシャメルソース(市販のものでも、手作りでもOK)適量
- 卵 1個
- 塩、こしょう 少々

作り方

1. パンの片面にバターを塗り、その上にハムとチーズをのせます。
2. もう一枚のパンでサンドイッチを作り、オーブントースターまたはフライパンで、チーズが溶けるまで加熱します。
3. 別のフライパンでバターを溶かし、卵を割り入れて目玉焼きを作ります。塩とこしょうで味を調えます。
4. サンドイッチの上にベシャメルソースを薄く塗り、その上に目玉焼きをのせます。

ポイント

- ベシャメルソースは、サンドイッチにクリーミーさと風味を加える重要な要素です。手作りする場合は、バターと小麦粉を同量で炒め、牛乳を少しずつ加えながらとろみがつくまで混ぜ続けます。
- グリュイエールチーズは、溶けやすく風味豊かなため、クロックマダムに最適です。

アドバイス

- サンドイッチを焼く際は、中火でじっくりと焼き色がつくまで加熱することがポイントです。焦がさないように注意しましょう。
- 目玉焼きは、黄身が半熟の状態が理想的です。黄身がとろりとした食感が、サンドイッチに豊かな味わいを加えます。

このクロックマダムを作ることで、パリのカフェで過ごす午後のひとときを自宅で再現することができます。料理を通じて、遠く離れた地の文化や味を体験するのは、まさに家庭でできる最高の旅です。さあ、キッチンに立って、美味しい旅を始めましょう。


- **プレゼンテーション**:料理の盛り付けにもこだわり、食卓を華やかに彩りましょう。

これらのレシピで、パリの有名店の味を自宅で楽しんでみてください。料理を通じて、フランスの文化や歴史に触れることができるでしょう。

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。