Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

子どもが喜ぶ!栄養満点のお弁当レシピ集10選、材料、作り方


子どもたちが学校で楽しみにしているお弁当。色とりどりで栄養満点のお弁当は、子どもたちにとってランチタイムのハイライトです。今回は、子どもが喜ぶお弁当レシピを10選ご紹介します。これらのレシピは、見た目も楽しく、栄養バランスも考えられているので、毎日のお弁当作りの参考にしてください。

1. カラフル野菜のミートボール

材料:
- 合いびき肉 300g
- 人参 1/2本(みじん切り)
- ほうれん草 1/2束(みじん切り)
- パン粉 1/2カップ
- 卵 1個
- 塩・胡椒 少々

作り方:
1. 合いびき肉にみじん切りにした人参とほうれん草、パン粉、卵、塩・胡椒を加えてよく混ぜます。
2. 一口大に丸めて、フライパンで焼きます。
3. 焼き色がついたら完成です。

ポイント:
- 野菜を混ぜ込むことで、見た目にも楽しく栄養価もアップします。ケチャップやデミグラスソースで味付けをしても美味しいです。

2. 星形の卵焼き

材料:
- 卵 2個
- 砂糖 大さじ1
- 塩 少々
- 水 大さじ1

作り方:
1. 卵をボウルに割り入れ、砂糖、塩、水を加えてよく混ぜます。
2. フライパンに薄く油をひき、卵液を流し入れて焼きます。
3. 焼き上がったら星形の抜き型で形を作ります。

ポイント:
- 星形にすることで、子どもの食欲をそそります。野菜ジュースを少し加えると色付きの卵焼きにも。

3. サンドイッチサラダカップ

材料:
- サンドイッチ用パン 4枚
- レタス 適量
- ハム 4枚
- チーズ 4枚
- ミニトマト 8個
- マヨネーズ 適量

作り方:
1. パンは一口大の円形に抜きます。
2. レタス、ハム、チーズを同じ大きさに切り、パンの上に重ねます。
3. ミニトマトを半分に切ってトッピングし、マヨネーズをかけます。

ポイント:
- 通常のサンドイッチを一口サイズにアレンジ。見た目が可愛く、食べやすいです。

4. フルーツカクテル

材料:
- お好みのフルーツ(イチゴ、ブルーベリー、オレンジ等)適量
- ヨーグルト 適量
- ハチミツ 少々

作り方:
1. フルーツは一口大にカットします。
2. 小さなカップにフルーツを入れ、ヨーグルトをかけます。
3. ハチミツを少し垂らして完成です。

ポイント:
- 色とりどりのフルーツで栄養満点。ヨーグルトとハチミツがフルーツの甘さを引き立てます。

5. 野菜スティックとハムチーズロール

材料:
- 人参 1本
- キュウリ 1本
- ハム 4枚
- スライスチーズ 4枚

作り方:
1. 人参とキュウリはスティック状に切ります。
2. ハムの上にチーズを置き、野菜スティックを乗せて巻きます。
3. 巻き終わりを下にしてお弁当箱に並べます。

ポイント:
- 野菜を巻くことで、子どもが野菜を食べやすくなります。カラフルで見た目にも楽しい一品です。

6. カラフルおにぎり

材料:
- ごはん 2カップ
- 梅干し 2個
- 青海苔 適量
- サーモンフレーク 適量
- 塩 少々
- おにぎり型(星やハート形)

作り方:
1. ごはんを3等分に分けます。一部に梅干しを混ぜてピンク色に、もう一部に青海苔を混ぜて緑色にします。
2. 残りのごはんにサーモンフレークを混ぜます。
3. それぞれのごはんを塩をつけた手で形を整えるか、おにぎり型を使って形を作ります。
4. お弁当箱にカラフルに並べて完成です。

ポイント:
- 色とりどりのおにぎりは見た目が楽しく、食べるのが待ち遠しくなります。お好みで具材を変えてみてください。

7. ブロッコリーとカリフラワーのマヨチーズ焼き

材料:
- ブロッコリー 1/2個
- カリフラワー 1/2個
- マヨネーズ 大さじ2
- とろけるチーズ 50g
- 塩・胡椒 少々

作り方:
1. ブロッコリーとカリフラワーを小房に分け、塩少々を加えたお湯でさっと茹でます。
2. 茹で上がったら水気を切り、耐熱皿に並べます。
3. マヨネーズを塗り、とろけるチーズを上から散らします。
4. トースターでチーズが溶けるまで焼きます。

ポイント:
- マヨネーズとチーズのコクが野菜の甘みを引き立てます。見た目も鮮やかで、野菜嫌いの子どもも喜んで食べます。

8. ミニハンバーグ

材料:
- 合いびき肉 300g
- 玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
- パン粉 1/4カップ
- 牛乳 大さじ2
- 塩・胡椒 少々
- ケチャップ・ウスターソース 各大さじ2

作り方:
1. パン粉を牛乳でふやかします。
2. 合いびき肉、ふやかしたパン粉、みじん切りの玉ねぎ、塩・胡椒をよく混ぜ合わせます。
3. 小さめのハンバーグを形成し、フライパンで焼きます。
4. 両面に焼き色がついたら、ケチャップとウスターソースを加えて絡めます。

ポイント:
- 一口サイズのハンバーグは食べやすく、お弁当の主役にぴったりです。ソースで味付けをすることで、ご飯が進む美味しさに。

9. カラフル野菜のピックス

材料:
- 人参 1/2本
- キュウリ 1本
- チーズ 適量
- ハム 適量
- かわいいピックス 適量

作り方:
1. 人参とキュウリは薄切りにし、チーズとハムは好みの形に切ります。
2. 切った野菜、チーズ、ハムをピックスに刺します。
3. 色とりどりに並べてお弁当箱に詰めます。

ポイント:
- ピックスを使うことで、食べやすく楽しい食事の時間に。野菜の摂取も促せます。

10. 果物のカップゼリー

材料:
- お好みの果物(イチゴ、ブルーベリー、キウイ等)適量
- ゼリーの素 適量
- 水 適量

作り方:
1. 果物は一口大にカットします。
2. 小さなカップに果物を入れ、ゼリーの素を作った液を注ぎます。
3. 冷蔵庫でゼリーが固まるまで冷やします。

ポイント:
- カラフルな果物で見た目も楽しいゼリーに。デザートとしても、おやつとしても喜ばれます。

トリビア

- **お弁当の歴史**: 日本のお弁当文化は、平安時代に遡ります。当時は野外での

花見などの行事で食べられる「幕の内弁当」が起源とされています。
- **世界のお弁当**: 世界各国には、日本のお弁当に相当する概念が存在します。例えば、インドの「ティフィン」や、フランスの「ピクニックバスケット」などがあります。

ポイント

- **栄養バランスを考える**: 子どもの成長に必要な栄養素をバランス良く含むお弁当を心がけましょう。タンパク質、ビタミン、ミネラルを豊富に含む食材を選びます。
- **色使いで楽しく**: 色鮮やかなお弁当は、食欲をそそります。彩り豊かな野菜や果物を取り入れて、見た目にも楽しいお弁当を作りましょう。

アドバイス

- **早起きは三文の徳**: お弁当作りは前日の準備が大切ですが、当日の朝に新鮮な食材を加えることで、より美味しく健康的なお弁当になります。
- **子どもと一緒に**: お弁当作りを子どもと一緒に楽しむことで、食に対する関心や理解を深める良い機会になります。子どもが好きな食材を選ばせることで、食べる楽しみも倍増します。

これらのレシピは、子どもが喜ぶ見た目と味を重視しつつ、栄養バランスも考慮しています。お弁当作りにぜひ取り入れてみてください。

以上

参考になれば幸いです。

いつもありがとうございます!