Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

一人暮らし必見!コスパ最強の節約レシピ10選!材料、作り方


一人暮らしをしていると、食費の節約は大きな課題の一つです。しかし、節約といっても、栄養バランスを崩したり、毎日同じような食事になってしまうのは避けたいところ。そこで今回は、コスパが良く、栄養もしっかり取れる節約レシピを10選ご紹介します。これらのレシピは、簡単に作れて美味しく、一人暮らしの食生活を豊かに彩ります。

※レシピはだいたい2人分です。

1. 豆腐とツナのヘルシーサラダ

材料:
- 絹ごし豆腐 1丁
- ツナ缶 1缶
- キュウリ 1本
- 醤油 大さじ1
- ごま油 小さじ1
- 白ごま 適量

作り方:
1. 豆腐は水切りをして一口大に切ります。
2. キュウリは薄切りにし、ツナは油を切ります。
3. 豆腐、ツナ、キュウリをボウルに入れ、醤油とごま油で和えます。
4. 白ごまを散らして完成です。

ポイント:
- 豆腐とツナはコスパ良く栄養価が高い食材です。ごま油の風味が食欲をそそります。

2. 鶏むね肉の塩麹焼き

材料:
- 鶏むね肉 1枚
- 塩麹 大さじ2
- オリーブオイル 小さじ1
- お好みで野菜(例:ブロッコリー

作り方:
1. 鶏むね肉に塩麹をまんべんなく塗り、冷蔵庫で30分以上漬け込みます。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉の両面を中火で焼きます。
3. お好みで野菜を添えて完成です。

ポイント:
- 塩麹で漬け込むことで、鶏むね肉が柔らかく、旨味が増します。低コストで高たんぱくな一品です。

3. 野菜たっぷりミネストローネ

材料:
- 玉ねぎ 1/2個
- にんじん 1本
- セロリ 1本
- 缶詰トマト 1缶
- 水 500ml
- コンソメキューブ 1個
- 塩・胡椒 適量

作り方:
1. 玉ねぎ、にんじん、セロリをみじん切りにします。
2. 鍋にオリーブオイルを熱し、野菜を炒めます。
3. 缶詰トマト、水、コンソメキューブを加え、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
4. 塩・胡椒で味を調えて完成です。

ポイント:
- 野菜をたっぷり使ったミネストローネは、栄養バランスが良く満足感もあります。冷蔵庫にある野菜でアレンジ自在です。

4. キャベツとベーコンのガーリック炒め

材料:
- キャベツ 1/4個
- ベーコン 4枚
- ニンニク 1片
- オリーブオイル 大さじ1
- 醤油 小さじ1
- 塩・胡椒 少々

作り方:
1. キャベツはざく切り、ベーコンは一口大に切ります。
2. ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルで香りが出るまで炒めます。
3. キャベツとベーコンを加え、しんなりするまで炒めます。
4. 醤油で味付けし、塩・胡椒で調味して完成です。

ポイント:
- キャベツとベーコンの組み合わせは、コスパ良く満足感のある一品です。ニンニクの香りが食欲をそそります。

5. 卵とトマトの中華風スープ

材料:
- トマト 2個
- 卵 2個
- 水 600ml
- 鶏ガラスープの素 小さじ2
- 塩・胡椒 少々
- 小ねぎ 適量(小口切り)

作り方:
1. トマトは一口大に切ります。
2. 鍋に水を沸かし、鶏ガラスープの素を

溶かします。
3. トマトを加え、柔らかくなるまで煮ます。
4. 溶き卵を流し入れ、塩・胡椒で味を調えます。
5. 器に注ぎ、小ねぎを散らして完成です。

ポイント:
- トマトの酸味と卵のまろやかさが絶妙なスープです。手軽に作れて栄養満点の一品。

6. カレーチャーハン

材料:
- ごはん 1杯
- 玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
- カレー粉 大さじ1
- 卵 1個
- サラダ油 大さじ1
- 塩・胡椒 少々

作り方:
1. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒めます。
2. 玉ねぎが透明になったら、ごはんを加えて炒めます。
3. カレー粉を加えてよく混ぜ、卵を割り入れてさらに炒めます。
4. 塩・胡椒で味を調えて完成です。

ポイント:
- カレー粉を使うことで、いつものチャーハンが一味違う味わいに。手軽に作れて食べ応えもあります。

7. さば缶と大根の煮物

材料:
- さばの水煮缶 1缶
- 大根 10cm(薄切り)
- 醤油 大さじ2
- みりん 大さじ2
- 砂糖 小さじ1
- 水 200ml

作り方:
1. 大根を薄切りにし、鍋に水と一緒に入れて火にかけます。
2. 大根が透明になってきたら、さばの水煮缶、醤油、みりん、砂糖を加えます。
3. 中火で煮込み、汁気が半分になるまで煮詰めます。

ポイント:
- さば缶を使うことで、手軽に栄養価の高い料理が作れます。大根がさばの旨味を吸って美味しいです。

8. ポテトとウインナーのガーリック炒め

材料:
- ジャガイモ 2個(乱切り)
- ウインナー 4本(斜め切り)
- ニンニク 1片(みじん切り)
- オリーブオイル 大さじ2
- 塩・胡椒 少々

作り方:
1. ジャガイモは柔らかくなるまで茹で、水気を切ります。
2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出たらウインナーを炒めます。
3. ジャガイモを加えてさらに炒め、塩・胡椒で味を調えます。

ポイント:
- シンプルながらもガーリックの香りが食欲をそそります。ジャガイモとウインナーの組み合わせは子どもから大人まで人気です。

9. きのことほうれん草のバター醤油パスタ

材料:
- スパゲッティ 100g
- きのこ類(しいたけ、えのきなど)100g
- ほうれん草 1束
- バター 10g
- 醤油 大さじ1
- 塩・胡椒 少々

作り方:
1. パスタを茹でます。
2. フライパンにバターを溶かし、きのことほうれん草を炒めます。
3. 茹で上がったパスタを加え、醤油で味付けし、塩・胡椒で調味します。

ポイント:
- バターと醤油の組み合わせが、和洋折衷の美味しさを引き出します。きのことほうれん草で栄養バランスも良好です。

10. トマト缶のリゾット

材料:
- 米 1カップ
- トマト缶 1缶
- 玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
- コンソメキューブ 1個
- 水 2カップ
- オリーブオイル 大さじ1
- 塩・胡椒 少々

作り方:
1. 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めます。
2. 米を加えて透明になるまで炒めた後、トマト缶、水、コンソメキューブを加えます。
3. 中火で煮込み、米が柔らかくなるまで炊きます。
4. 塩・胡椒で味を調えて完成です。

ポイント:
- トマト缶を使うことで、簡単にリゾットが作れます。一人分からでも手軽に作れるので、一人暮らしにぴったりです。

これらのレシピは、一人暮らしの方でも簡単に作れる節約メニューです。栄養バランスを考えつつ、コストを抑える工夫をしています。次に、トリビア、ポイント、アドバイスをご紹介します。

トリビア

- **節約料理の起源**: 節約料理は、歴史的に不況時代や戦時中に発展しました。限られた食材で栄養を確保しようとする知恵が、今日の節約レシピに生きています。

ポイント

- **食材の選び方**: 節約料理では、季節の野菜やコストパフォーマンスの高い食材を選ぶことが重要です。また、余った食材は別の料理に活用しましょう。
- **一度に多めに作る**: 一度に多めに作って冷凍保存することで、忙しい時にも手軽に食事を準備できます。

アドバイス

- **計画的に買い物を**: 週に1度、食事のメニューを考えてから買い物に行くと、無駄な食材の購入を防げます。
- **創造性を発揮**: 同じ食材でも、調理法を変えることで全く違う料理になります。レシピにとらわれず、自分なりのアレンジを楽しんでください。

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。