Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

レシピ公開?クラブハリエのオレンジケーキを自宅で再現!材料、作り方


クラブハリエのオレンジケーキは、そのしっとりとした食感と爽やかなオレンジの風味で多くのファンを魅了しています。今回は、自宅でこの美味しさを再現するためのレシピをご紹介します。手順に沿って作れば、あなたもクラブハリエ風のオレンジケーキを楽しむことができますよ。

具体的な再現レシピ

材料(2人分)

- 薄力粉:100g
- ベーキングパウダー:1/2 tsp(ティースプーン)
- 無塩バター:50g(室温で柔らかくしたもの)
- 砂糖:70g
- 卵:1個(室温に戻したもの)
- オレンジジュース:50ml(できれば新鮮なもの)
- オレンジの皮:1個分(細かく刻む)
- 塩:ひとつまみ

作り方

1. **下準備**:オーブンを180℃に予熱します。ケーキ型にバター(分量外)を塗り、薄力粉をふるっておきます。
2. **生地作り**:ボウルに無塩バターと砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜます。次に卵を加え、さらに混ぜ合わせます。
3. **ドライ成分の追加**:別のボウルで薄力粉とベーキングパウダー、塩をふるい、2に加えて混ぜます。
4. **オレンジの風味を加える**:オレンジジュースとオレンジの皮を加え、生地が均一になるまで混ぜます。
5. **焼く**:生地をケーキ型に流し入れ、表面を平らにならします。180℃に予熱したオーブンで25分〜30分焼きます。竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がりです。
6. **冷ます**:オーブンから取り出し、ケーキが冷めるまで型に入れたままにしておきます。冷めたら型から取り出します。

レシピコメント

このレシピのポイントは、新鮮なオレンジの風味を生かすことです。オレンジの皮とジュースを使うことで、香り高いケーキが焼き上がります。また、バターと砂糖をしっかりと混ぜ合わせることで、ケーキの食感がより良くなります。

トリビア

クラブハリエは、滋賀県に本店を構えるバームクーヘンで有名な洋菓子店です。しかし、その他のスイーツも非常に高い評価を受けており、中でもオレンジケーキは多くのファンを持っています。

ポイント

- オレンジは新鮮なものを使用する
- 生地はなるべく空気を含ませるように混ぜる
- 焼きすぎに注意し、焼き加減を見ながら調整する

アドバイス

オレンジケーキをより美味しくするためには、トッピングにもこだわりましょう。例えば、オレンジピールや溶かしたチョコレート、または生クリームを添えると、見た目にも豪華で、味わいも一層深まります。

まとめ

クラブハリエ風のオレンジケーキは、家庭でも簡単に作ることができます。この記事で紹介したレシピとポイントを参考に、ぜひ挑戦してみてください。新鮮なオレンジの香りと味わいが、あなたのキッチンを満たすはずです。

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

↓こちらの記事も是非楽しんでください

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com