Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

おうちカフェ風!手作りスイーツレシピ10選!材料、作り方


おうちカフェを楽しむ第一歩は、美味しいスイーツから。ここでは、簡単に作れて見た目も華やかなスイーツをピックアップしました。それぞれのレシピには、特別な材料が必要な場合、[こちらのオンラインショップ] ダイエーオンラインマルシェ から手に入れることができますよ。

1. 抹茶のティラミス

- **材料**:
  - 抹茶パウダー: 2大さじ
  - マスカルポーネチーズ: 250g
  - 卵黄: 3個
  - 砂糖: 100g
  - レディーフィンガー: 12本
  - お湯: 100ml
- **作り方**:
  1. 抹茶パウダーをお湯で溶かします。
  2. 別のボウルで卵黄と砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、マスカルポーネチーズを加えて滑らかになるまで混ぜ合わせます。
  3. レディーフィンガーを抹茶液にサッと浸し、容器の底に並べます。
  4. チーズの混合物を上に重ね、冷蔵庫で数時間冷やし固めます。

- **レシピコメント**: 抹茶のほろ苦さとマスカルポーネチーズのクリーミーさが絶妙にマッチ。お茶の時間にぴったりの一品です。
- **ポイント**: 抹茶パウダーは高品質なものを選ぶと、色鮮やかで風味豊かなティラミスが楽しめます。

2. ベリーとヨーグルトのパフェ

- **材料**:
  - ミックスベリー: 200g
  - プレーンヨーグルト: 300g
  - グラノーラ: 100g
  - ハチミツ: 適量
- **作り方**:
  1. グラスの底にグラノーラを敷き詰めます。
  2. 上にヨーグルト、ミックスベリーを重ねていきます。
  3. 最後にハチミツをかけて完成。
- **レシピコメント**: 酸味のあるベリーとまろやかなヨーグルトが爽やか。見た目も鮮やかで、気分が上がる一品です。
- **ポイント**: ベリーは冷凍でも新鮮なものでもOK。季節のフルーツでアレンジしてみてください。

3. カフェ風チョコバナナスムージー

- **材料**:
  - バナナ: 2本
  - ココアパウダー: 2大さじ
  - ミルク: 200ml
  - バニラアイスクリーム: 100g
- **作り方**:
  1. バナナ、ココアパウダー、ミルク、バニラアイスクリームをミキサーに入れます。
  2. 滑らかになるまでよく混ぜ、グラスに注ぎます。
- **レシピコメント**: 朝食やブレイクタイムに最適。チョコとバナナの組み合わせは子供から大人まで人気です。
- **ポイント**: スムージーは飲みやすさを考えて、お好みでミルクの量を調整してください。

4. キャラメルナッツタルト

- **材料**:
  - タルト生地: 1枚
  - ミックスナッツ: 150g
  - 砂糖: 100g
  - 生クリーム: 100ml
  - バター: 50g
- **作り方**:
  1. 砂糖を鍋に入れ、中火で加熱してキャラメルを作ります。
  2. キャラメルができたら、火から下ろし生クリームとバターを加えてよく混ぜます。
  3. ミックスナッツを加え、タルト生地に流し込みます。
  4. 180度に予熱したオーブンで20分焼きます。
- **レシピコメント**: キャラメルの甘さとナッツの香ばしさがクセになる。コーヒーとの相性も抜群です。
- **ポイント**: キャラメルは焦がさないように注意。中火でじっくりと色が変わるのを見守りましょう。

5. レモンのチーズケーキ

- **材料**:
  - クリームチーズ: 200g
  - 砂糖: 100g
  - 卵: 2個
  - レモン汁: 3大さじ
  - ビスケット生地: 100g
- **作り方**:
  1. ビスケット生地を底に敷き詰めた型に、クリームチーズと砂糖を混ぜたものを流し込みます。
  2. 卵を一つずつ加え、その都度よく混ぜ合わせます。
  3. レモン汁を加えてさらに混ぜ、180度に予熱したオーブンで40分焼きます。
- **レシピコメント**: レモンの爽やかな酸味が特徴。暑い日にもぴったりのスイーツです。
- **ポイント**: 生地がひび割れないように、オーブンには湯煎を入れて焼くと良いでしょう。

6. フルーツタルト

- **材料**:
  - タルト生地: 1枚
  - カスタードクリーム: 200g
  - 季節のフルーツ: 適量
- **作り方**:
  1. タルト生地を型に敷き詰め、フォークで穴を開けてから180度のオーブンで10分焼きます。
  2. 焼き上がった生地にカスタードクリームを塗り、上にカットしたフルーツを飾ります。
- **レシピコメント**: 色とりどりのフルーツで、見た目も楽しい一品。特別な日のデザートにおすすめです。
- **ポイント**: カスタードクリームは冷やしてから使うと、タルト生地になじみやすくなります。

7. 抹茶ロールケーキ

- **材料**:
  - 卵: 4個
  - 砂糖: 120g
  - 薄力粉: 100g
  - 抹茶パウダー: 2大さじ
  - 生クリーム: 200ml
- **作り方**:
  1. 卵と砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜ、ふるった薄力粉と抹茶パウダーを加えてさらに混ぜます。
  2. 生地を天板に広げ、180度のオーブンで10分焼きます。
  3. 生クリームを塗り、生地を巻いて形を整えます。
- **レシピコメント**: 抹茶の風味が生地全体に広がり、和と洋の良いところを合わせ持つスイーツです。
- **ポイント**: 生地を巻くときは、まだ温かいうちに行うときれいに仕上がります。

8. ショコラフォンダン

- **材料**:
  - ダークチョコレート: 100g
  - バター: 50g
  - 砂糖: 80g
  - 卵: 2個
  - 薄力粉: 2大さじ
- **作り方**:
  1. チョコレートとバターを湯煎で溶かします。
  2. 別のボウルで卵と砂糖を混ぜ、溶かしたチョコレートを加えます。
  3. ふるった薄力粉を加えて混ぜ、型に流し込みます。
  4. 200度のオーブンで12分焼きます。
- **レシピコメント**: 中からとろりと溶け出すチョコレートが魅力。デートのデザートにも最適です。
- **ポイント**: 焼き時間によって中のとろみ具合が変わるので、何度か試してみて自分好みの焼き加減を見つけましょう。

9. アップルパイ

- **材料**:
  - パイ生地: 2枚
  - りんご: 4個
  - 砂糖: 100g
  - シナモン: 小さじ1
  - バター: 50g
- **作り方**:
  1. りんごを薄切りにし、砂糖、シナモン、バターとともに鍋で煮ます。
  2. 煮たりんごを冷ましてから、一枚のパイ生地の上に乗せ、もう一枚の生地で覆います。
  3. 180度のオーブンで30分焼きます。
- **レシピコメント**: りんごの甘酸っぱさとシナモンの香りが絶妙。冷めても美味しいので、たくさん作っておきたい一品です。
- **ポイント**: りんごは薄切りにすることで、パイ生地との間に空気が入り、サクサクの食感を楽しめます。

10. マンゴープリン

- **材料**:
  - マンゴー: 2個
  - 砂糖: 50g
  - 水: 200ml
  - ゼラチン: 5g
- **作り方**:
  1. マンゴーをミキサーでピューレ状にします。
  2. 水と砂糖を鍋で沸騰させ、ゼラチンを溶かします。
  3. マンゴーピューレを加えてよく混ぜ、型に流し込み冷蔵庫で冷やし固めます。
- **レシピコメント**: トロピカルなマンゴーの甘みが口いっぱいに広がる。見た目も明るく、パーティーにもぴったりです。
- **ポイント**: マンゴーは完熟のものを選ぶと、より濃厚な味わいのプリンができます。

トリビア

- 世界各国には独自のスイーツ文化があり、それぞれの国の歴史や文化が反映されています。例えば、ティラミスはイタリア生まれのデザートで、その名前は「私を元気づけて」を意味します。

ポイント

- スイーツ作りでは、材料の温度が重要です。特にバターや卵は室温に戻してから使うと、生地がなめらかに仕上がります。

アドバイス

- スイーツ作りをもっと楽しむためには、良質な材料を選ぶことが大切です。また、オンラインショップを利用することで、珍しい材料や道具も手に入れやすくなります。ダイエーオンラインマルシェ などを活用して、お得に購入しましょう。

これらのレシピを通じて、おうちカフェを存分に楽しんでいただければ幸いです。美味しいスイーツと共に、素敵な時間をお過ごしください!

まとめ

おうちカフェ風の手作りスイーツで、特別な休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。今回紹介したレシピは、どれも簡単で美味しいものばかり。お気に入りのレシピを見つけて、おうち時間を充実させましょう。また、この記事がお役に立ったら、私の過去の記事もチェックしてみてくださいね。美味しい時間をお楽しみください!

各レシピの比較レビュー

これらのスイーツは、どれもおうちカフェの雰囲気を盛り上げてくれること間違いなし。特に、抹茶のティラミスは、抹茶好きにはたまらない一品。一方、ベリーとヨーグルトのパフェは、見た目の華やかさで特別な日の朝食にもおすすめです。どのレシピも、[キッチン用品が必要な方はこちら]【IDEA SEVENTH ONLINE SHOP】 でチェックしてみてくださいね。

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

↓こちらの記事も是非!

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com