Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

季節の果物で作る!春夏秋冬べつ、フルーツたっぷりスイーツレシピ、材料、作り方


こんにちは!健康と美味しさを追求するライフスタイルライターです。季節ごとに旬を迎える果物を使ったスイーツは、その時期ならではの風味を楽しむことができます。今回は、春夏秋冬、各季節に合わせたフルーツたっぷりのスイーツレシピを3つずつご紹介します。これらのレシピは、家庭で簡単に作れるものばかり。季節の変わり目に、新鮮な果物の美味しさを存分に味わいましょう。

春のレシピ

1. イチゴのレイヤードパフェ

材料:
- イチゴ 300g
- プレーンヨーグルト 200g
- グラノーラ 100g
- ハチミツ 大さじ2

作り方:
1. イチゴを洗い、半分にスライスします。
2. グラスの底にグラノーラを敷き詰め、その上にヨーグルトを加えます。
3. スライスしたイチゴをヨーグルトの上に並べ、ハチミツをかけます。
4. 残りの材料を同様に重ね、最上部にイチゴを飾り付けます。

ポイント:
- イチゴの甘酸っぱさとヨーグルトのまろやかさが絶妙にマッチします。グラノーラで食感のアクセントを加えましょう。

2. 桜餅風パンケーキ

材料:
- ホットケーキミックス 200g
- 牛乳 150ml
- 卵 1個
- 桜の花の塩漬け 適量
- あんこ 100g

作り方:
1. ホットケーキミックス、牛乳、卵を混ぜて生地を作ります。
2. フライパンに薄く油をひき、生地を流し入れて両面を焼きます。
3. 焼き上がったパンケーキにあんこをのせ、桜の花で飾り付けます。

ポイント:
- 春の訪れを感じさせる一品です。桜の花の塩漬けは塩分を軽く洗い流してから使用し、上品な風味を楽しみましょう。

3. ライムとミントのフルーツサラダ

材料:
- 春の果物(イチゴ、キウイ、オレンジ) 各100g
- ライム 1個
- ミントの葉 10枚
- ハチミツ 大さじ2

作り方:
1. 果物を一口大にカットし、ボウルに入れます。
2. ライムの皮を細かく刻み、果汁を絞ります。
3. ライムの皮、果汁、ミントの葉、ハチミツを果物に加え、よく混ぜ合わせます。

ポイント:
- ライムとミントの爽やかな香りが春の訪れを感じさせるサラダです。果物は季節に合わせてアレンジ可能です。

夏のレシピ

 1. マンゴーとココナッツのトロピカルスムージー

材料:
- マンゴー 1個
- ココナッツミルク 200ml
- バナナ 1本
- 氷カップ1/2

作り方:
1. マンゴーとバナナをカットし、ミキサーに入れます。
2. ココナッツミルクと氷を加え、滑らかになるまで混ぜます。
3. グラスに注ぎ、好みでミントの葉を飾ります。

ポイント:
- トロピカルな風味が楽しめるスムージーです。マンゴーは完熟のものを選ぶと、より甘く濃厚な味わいになります。

2. 桃とラズベリーの冷製パフェ

材料:
- 熟した桃 2個
- ラズベリー 100g
- バニラアイスクリーム 200g
- クッキー(砕いたもの)50g

作り方:
1. 桃は皮を剥き、カットします。ラズベリーは洗って水気を取ります。
2. グラスに砕いたクッキー、バニラアイスクリーム、桃、ラズベリーを層にして入れます。
3. 最上部にラズベリーとミントの葉を飾ります。

ポイント:
- 桃の甘みとラズベリーの酸味が絶妙にマッチします。冷

たいアイスクリームと一緒に楽しむことで、夏の暑さを忘れさせてくれる一品です。

3. キウイとミントのジェラート

材料:
- キウイ 4個
- 砂糖 100g
- 水 200ml
- ミントの葉 数枚

作り方:
1. キウイは皮を剥き、ミキサーでピューレ状にします。
2. 鍋に水と砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで加熱し、シロップを作ります。
3. キウイのピューレにシロップと細かく刻んだミントの葉を加え、よく混ぜ合わせます。
4. 混合物を冷凍庫で凍らせ、半凍りの状態で数回かき混ぜてから完全に凍らせます。

ポイント:
- キウイのフレッシュな風味とミントの爽やかさが特徴のジェラートです。暑い夏にぴったりの冷たいデザートをお楽しみください。

秋のレシピ

1. りんごとキャラメルのクランブル

材料:
- りんご 4個
- キャラメルソース 100ml
- 砂糖 50g
- 小麦粉 150g
- 冷たいバター 100g
- シナモン 小さじ1

作り方:
1. りんごを皮むき、芯を取り除いて一口大にカットし、砂糖とシナモンをまぶしておきます。
2. 小麦粉と冷たいバターをボウルに入れ、指先でさじるようにしてサクサクのクランブル生地を作ります。
3. 耐熱容器にキャラメルソースを敷き、その上にりんごを均等に並べます。
4. りんごの上にクランブル生地をふんわりと覆い、180℃に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。

ポイント:
- りんごとキャラメルの組み合わせが秋の味覚を引き立てます。クランブルのサクサク感とりんごのジューシーさが絶妙です。

2. 柿のプリン

材料:
- 熟した柿 2個
- 牛乳 200ml
- 砂糖 50g
- ゼラチン 5g
- 水 大さじ4(ゼラチン用)

作り方:
1. ゼラチンは水でふやかしておきます。
2. 柿は皮を剥き、ミキサーでピューレ状にします。
3. 鍋に牛乳と砂糖を入れ、温めて砂糖を溶かしたら火から下ろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かします。
4. 柿のピューレを加えてよく混ぜ合わせ、型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

ポイント:
- 柿の自然な甘みがプリンに深みを加えます。秋のデザートとして、または特別な日の食後にぴったりです。

3. かぼちゃのチーズケーキ

材料:
- かぼちゃ 200g
- クリームチーズ 200g
- 砂糖 100g
- 卵 2個
- 生クリーム 100ml
- ビスケット(底用)100g
- 溶かしバター 50g

作り方:
1. かぼちゃは蒸して柔らかくし、ピューレ状にします。
2. ビスケットを細かく砕き、溶かしバターと混ぜ合わせて型の底に敷き詰めます。
3. ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて滑らかになるまで混ぜ、卵、生クリーム、かぼちゃのピューレを加えてさらに混ぜます。
4. 生地を型に流し入れ、160℃に予熱したオーブンで60分ほど焼きます。

ポイント:
- かぼちゃの甘みとクリームチーズの濃厚さがマッチした、秋にぴったりのチーズケーキです。冷やしてから食べると一層美味しいです。

冬のレシピ

1. 柚子とハチミツのゼリー

 材料:
- 柚子ジュース 100ml
- ハチミツ 大さじ2
- 水 200ml
- ゼラチン 5g

作り方:
1. ゼラチンは水でふやかしておきます。
2. 鍋に水、柚子ジュース、

ハチミツを入れ、温めてハチミツを溶かします。
3. 火から下ろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かし、型に流し入れます。
4. 冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

ポイント:
- 柚子の爽やかな香りとハチミツの優しい甘みが冬の寒さを和らげてくれます。見た目にも美しいゼリーです。

2. りんごとシナモンのホットクランブル

#### 材料:
- りんご 3個
- シナモン 小さじ1
- 砂糖 50g
- 小麦粉 100g
- 冷たいバター 50g
- オーツ麦 50g

作り方:
1. りんごを皮むき、芯を取り除いて一口大にカットし、シナモンと砂糖をまぶします。
2. 小麦粉、オーツ麦、冷たいバターをボウルに入れ、指先でさじるようにしてサクサクのクランブル生地を作ります。
3. 耐熱容器にりんごを入れ、その上にクランブル生地をふんわりと覆い、180℃に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。

ポイント:
- りんごとシナモンの組み合わせが冬の夜に温かいスイーツを楽しむのに最適です。オーツ麦を加えることで食感に変化をつけます。

### 3. みかんのパウンドケーキ

材料:
- みかん(ジュース用)2個
- 薄力粉 200g
- バター 100g
- 砂糖 150g
- 卵 2個

作り方:
1. みかんは半分に切ってジュースを絞ります。
2. バターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜ、卵を一つずつ加えてよく混ぜます。
3. 薄力粉をふるい入れ、さらにみかんのジュースを加えて混ぜ合わせます。
4. 生地をパウンドケーキ型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで50分ほど焼きます。

ポイント:
- みかんの爽やかな香りが生地全体に広がり、冬のティータイムを彩る一品です。表面がきれいに焼けたら完成のサインです。

トリビア

- イチゴにはビタミンCが豊富に含まれており、美肌効果が期待できます。
- 桃に含まれるカリウムは、体内の余分な塩分を排出する効果があります。

ポイント

- 季節の果物を使うことで、新鮮で栄養価の高いスイーツを楽しむことができます。
- 果物の甘みを活かすため、砂糖の量は控えめにするとより健康的です。

アドバイス

- 旬の果物はその時期に最も美味しく、価格も手頃になります。市場やスーパー、通販などで旬の果物を探してみましょう。
- スイーツ作りに使用する果物は、[高品質なものを選ぶ]ことが大切です。また、貝印オンラインストアや、キッチン用品専門「Y-YACHT STORE &(COOK)ティファールル・クルーゼ、ストウブなど、人気の海外ブランドを豊富に品揃え などで見つけた便利なキッチンツールを使うと、より簡単に美味しいスイーツを作ることができます。

ミラブルキッチンなどもおすすめです。

季節の果物を使ったスイーツは、その時期ならではの楽しみ方を提供してくれます。家族や友人と一緒に、旬の果物を使ったスイーツ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。美味しいスイーツと共に、素敵な時間をお過ごしください。

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

↓こちらの記事も併せてお楽しみください!

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com