Lifehacker Diary ライフハッカー ダイアリー 知恵袋を目指すブログ

元アパレルセレクトショップバイヤー、百貨店営業部、某有名フード系サービスの営業、中田英寿氏のReVALUE NIPPONプロジェクトメンバー、ベンチャー企業での新規事業開発などの経験があります! ライフハック、生活改善情報、料理レシピ、子育て、趣味、これまでの経験談などの経験をここに集約していき、将来子供が大きくなり、何かにつまづいた時などにここを読めば人生の知恵袋になればと思う。また、私の経験でほんの少しかもしれないが、多くの人の役に立つ情報が書ければと思います。知恵袋を目指す【毎日更新中】

インスタ映え確実!見た目も美しい彩り野菜のサラダレシピ10選、材料、作り方


こんにちは!今日は、SNS映えすること間違いなしの、見た目も美しい彩り野菜のサラダレシピをご紹介します。これらのレシピは、色とりどりの野菜を使用しており、健康的でありながらも、目にも楽しい料理を楽しむことができます。それでは、インスタ映えする美しいサラダレシピ10選を見ていきましょう。

※レシピはだいたい2人分です。

1. レインボーキヌアサラダ

材料:
- キヌア 1カップ(茹でたもの)
- 赤キャベツ 1/4個(細切り)
- 黄パプリカ 1個(細切り)
- オレンジ 1個(皮をむいて切り分ける)
- アボカド 1個(スライス)
- フェタチーズ 適量(クラムブル)
- レモンドレッシング 適量

作り方:
1. 茹でたキヌアをボウルに入れます。
2. 赤キャベツ、黄パプリカ、オレンジ、アボカドをキヌアの上に美しく盛り付けます。
3. フェタチーズを上から散らし、レモンドレッシングをかけて完成です。

ポイント:
- 色とりどりの野菜とフルーツが、見た目にも鮮やかなサラダを作り出します。キヌアのプチプチとした食感も楽しい一品です。

2. エディブルフラワーサラダ

### 材料:
- ミックスグリーン 100g
- エディブルフラワー 適量
- 赤玉ねぎ 小さじ2(薄切り)
- クルミ 大さじ2(砕いたもの)
- バルサミコドレッシング 適量

作り方:
1. ミックスグリーンを皿に広げます。
2. エディブルフラワー、赤玉ねぎ、クルミを上に散らします。
3. バルサミコドレッシングをかけて完成です。

ポイント:
- エディブルフラワーを使うことで、サラダが一気に華やかに。食べられる花は、見た目だけでなく味わいも楽しめます。

3. ビーツとオレンジのサラダ

材料:
- ビーツ 2個(茹でてスライス)
- オレンジ 2個(皮をむいてスライス)
- ロケット(アルグラ) 1カップ
- ピスタチオ 適量(砕いたもの)
- オレンジドレッシング 適量

作り方:
1. プレートにロケットを敷きます。
2. 交互にビーツとオレンジを重ねていきます。
3. ピスタチオを散らし、オレンジドレッシングをかけて完成です。

ポイント:
- ビーツの深い赤とオレンジの鮮やかな色合いが美しいサラダです。甘酸っぱいドレッシングが野菜の味を引き立てます。

4. アボカドとグレープフルーツのサラダ

材料:
- アボカド 1個(スライス)
- グレープフルーツ 1個(皮をむいてスライス)
- ミックスグリーン 100g
- パルメザンチーズ 適量(削り)
- ハニーマスタードドレッシング 適量

作り方:
1. ミックスグリーンを皿に広げ、アボカドとグレープフルーツを交互に並べます。
2. パルメザンチーズを上から削り、ハニーマスタードドレッシングをかけて完成です。

ポイント:
- アボカドのクリーミーさとグレープフルーツの爽やかさが絶妙にマッチします。見た目も鮮やかでインスタ映えすること間違いなしです。

5. スパイシーピーナッツキャベツサラダ

材料:
- 紫キャベツ 1/4個(細切り)
- 人参 1本(細切り)
- ピーナッツ 大さじ4(砕いたもの)
- コリアンダー 適量(みじん切り)
- スパイシーピーナッツドレッシング 適量

作り方:
1. 紫キャベツと人参をボウルに入れます。
2. 砕いたピーナッツとコリアンダーを加え、スパイシーピーナッツドレッシングで和えます


3. よく混ぜ合わせてから皿に盛り付けます。

ポイント:
- スパイシーなドレッシングが野菜の甘みを引き立て、ピーナッツの食感がアクセントになります。色鮮やかで食欲をそそる一品です。

6. カラフルトマトとモッツァレラのカプレーゼ

材料:
- ミニトマト(赤、黄、オレンジ) 各10個
- モッツァレラチーズ 200g
- バジル 適量
- エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
- バルサミコグレーズ 適量
- 塩・黒胡椒 適量

作り方:
1. ミニトマトは半分に切り、モッツァレラチーズは一口大にカットします。
2. 皿にトマトとモッツァレラチーズを交互に並べ、バジルを散りばめます。
3. オリーブオイルとバルサミコグレーズをかけ、塩と黒胡椒で味を調えて完成です。

ポイント:
- トマトの酸味とモッツァレラのまろやかさが絶妙にマッチします。色とりどりのトマトで見た目にも華やかな一皿に。

7. スイートコーンとアボカドのサラダ

材料:
- スイートコーン 1缶
- アボカド 1個
- チェリートマト 10個
- レッドオニオン 小さじ2(みじん切り)
- ライム 1個(絞り汁)
- コリアンダー 適量(みじん切り)
- オリーブオイル 大さじ1
- 塩・黒胡椒 適量

作り方:
1. スイートコーンは水気を切り、アボカドは角切り、チェリートマトは半分に切ります。
2. ボウルにすべての材料を入れ、ライムの絞り汁、オリーブオイル、塩、黒胡椒で和えます。
3. 冷蔵庫で冷やした後、コリアンダーを散らして完成です。

ポイント:
- スイートコーンの甘みとアボカドのクリーミーさが相性抜群。ライムの酸味が爽やかさを加えます。

8. ビーツとゴートチーズのサラダ

材料:
- ビーツ 2個(茹でてスライス)
- ゴートチーズ 100g
- ミックスグリーン 100g
- ウォルナッツ 大さじ2(砕いたもの)
- オリーブオイル 大さじ2
- レモン汁 大さじ1
- 塩・黒胡椒 適量

作り方:
1. ミックスグリーンを皿に敷きます。
2. ビーツをスライスしてグリーンの上に並べ、ゴートチーズを上からちぎって乗せます。
3. ウォルナッツを散らし、オリーブオイル、レモン汁、塩、黒胡椒で味を調えて完成です。

ポイント:
- ビーツの甘みとゴートチーズの塩味が絶妙なハーモニーを奏でます。ウォルナッツの食感も楽しい一品です。

9. ペッパーローストビーフサラダ

材料:
- ローストビーフ(薄切り)100g
- アルグラ 1カップ
- パルメザンチーズ 適量(削り)
- 赤ピーマン 1個(細切り)
- オリーブオイル 大さじ2
- レモン汁 大さじ1
- 塩・黒胡椒 適量

作り方:
1. アルグラを皿に敷き、その上にローストビーフを美しく配置します。
2. 赤ピーマンを散らし、パルメザンチーズを削って乗せます。
3. オリーブオイル、レモン汁、塩、黒胡

椒で味を調えて完成です。

ポイント:
- ローストビーフの旨味とアルグラのほろ苦さがマッチ。見た目も豪華で特別な日のディナーにもぴったりです。

10. キュウリとダイコンの和風サラダ

材料:
- キュウリ 2本(薄切り)
- ダイコン 10cm(薄切り)
- カニ風味かまぼこ 100g(細切り)
- 白ごま 大さじ1
- 醤油 大さじ2
- みりん 大さじ1
- 酢 大さじ1

作り方:
1. キュウリ、ダイコン、カニ風味かまぼこを薄切りにし、ボウルに入れます。
2. 別の小さなボウルで、醤油、みりん、酢を混ぜ合わせてドレッシングを作ります。
3. サラダにドレッシングをかけ、白ごまを散らして完成です。

ポイント:
- さっぱりとした和風ドレッシングが、キュウリとダイコンのシャキシャキ感を引き立てます。カニ風味かまぼこの色もアクセントに。

これらのレシピは、見た目の美しさと味のバランスを考えて選びました。サラダは健康的な食生活の基本でありながら、これらのレシピならば食卓を華やかに彩り、SNSでのシェアにも最適です。ぜひ、これらの美しい彩り野菜のサラダを作って、健康と美味しさを楽しんでください。

トリビア

- **エディブルフラワー**: 食べられる花、エディブルフラワーはサラダに色と彩りを加えるだけでなく、特有の風味や栄養も提供します。例えば、ビオラはビタミンCが豊富で、マリーゴールドには強力な抗酸化物質が含まれています。
- **ビーツの色素**: ビーツの鮮やかな赤色はベタシアニンという色素によるもので、強力な抗酸化作用があります。この色素はpH値に敏感で、酸性では赤色が鮮やかに、アルカリ性では青みがかった色に変わります。
- **キヌアの起源**: キヌアは約5000年前からアンデス地域で栽培されていたとされ、"インカの穀物"とも呼ばれています。その栄養価の高さから、NASA宇宙食としてキヌアを研究していたこともあります。

ポイント

- **色と栄養のバランス**: サラダを作る際は、色のバリエーションを意識することで、自然と栄養バランスが良くなります。異なる色の野菜にはそれぞれ異なる栄養素が含まれているため、色鮮やかなサラダは健康的な食事にもつながります。
- **ドレッシングの工夫**: サラダの味わいを左右する重要な要素がドレッシングです。オリーブオイル、レモン汁、醤油、バルサミコ酢など、基本の材料を組み合わせることで無限のバリエーションを楽しむことができます。また、フレッシュハーブを加えることで、風味豊かなドレッシングを作ることができます。
- **食材の鮮度**: サラダは新鮮な食材からその美味しさが生まれます。野菜やフルーツは可能な限り新鮮なものを選び、購入後は適切な方法で保存しましょう。

アドバイス

- **サラダをメインディッシュに**: サラダを副菜ではなく、メインディッシュとして楽しむことで、より健康的な食生活を送ることができます。タンパク質源として豆腐、ナッツ、シード、または豆類を加えることで、満足感のある一皿になります。
- **季節の食材を活用**: 季節ごとに旬の食材を使うことで、最高の味わいと栄養を得ることができます。また、地元の農産物を利用することで、地域の農業を支援し、環境にも優しい選択となります。
- **創造性を発揮**: サラダ作りは創造性を発揮する絶好の機会です。手持ちの食材を見て、新しい組み合わせを試してみましょう。予期せぬ美味しい発見があるかもしれません。

これらのトリビア、ポイント、アドバイスを参考にしながら、インスタ映えするだけでなく、味わい深く栄養満点のサラダを楽しんでください。

以上

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

↓こちらの記事も併せてお楽しみください!

 

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com

lifehacker358.com